皆様への質問。日本代表について。
質問は全部で2問あります。
全ての質問に御答え頂かなくても構いません。
1つだけでも大歓迎ですので、
ぜひ、あなたの御意見をお聞かせ下さい。

このブログは皆様の応援で継続されています。
記事を読む前に、
サッカー人気blogランキング
にほんブログ村 サッカーブログ
サッカー FC2 Blog Ranking
上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。
【 Q1 】 あなたが考える現時点での日本代表11人あるいは22人を教えてください。具体的なフォーメーションもお願いします。



【 Q2 】 あなたが考える現時点での国内組だけの日本代表11人あるいは22人を教えてください。具体的なフォーメーションもお願いします。



それでは、前述も致しましたが、1つでも2つでも構いませんので、
コメントにて御意見をお寄せいただけると嬉しいです。
ぜひとも宜しくお願い致します。
尚、表示は許可制となっていますので、
表示されるまでに時間があります事を御了承下さい。
また、コメントに対してのコメントは表示致しませんので、
御理解の程、宜しく御願い致します。
今回も私からの返信は致しませんので、
自由に思うがままコメントをしていただけると嬉しいです。





このブログは皆様の応援で継続されています。
記事の内容が「興味深い、賛同できる」と思いましたら、

サッカー人気ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログ

サッカー FC2 Blog Ranking

上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。


【2016/10/17 11:45】 | 皆様への質問 | トラックバック(0) | コメント(32) | page top↑
<<イラン戦(Uー19) 【 少し全体的にボール扱いのテクニックが不足しているように感じる。 】 | ホーム | イエメン戦(Uー19) 【 ファースト・コンタクト。意外性。個の輝き。 】>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/11/01 20:10】 | #[ 編集] | page top↑
A1

基本スタメン

ーーーーー岡崎ーーーーー
原口ーーー本田ーーー清武
ーーー大島ーー長谷部ーー
長友ー-森重ー吉田-酒井高
ーーーーー西川ーーーーー

控え
FW:武藤 宇佐美
MF:香川 柏木 柴崎 遠藤航 山口 
DF:太田 槙野 酒井宏

FWについて、アジアが相手だとしても高さを武器に攻撃で優位に立てる選手は日本にいないと思う(DFの吉田くらい)ので、背の高いFWは選出無しです。
右の清武は違和感があるのですが、本田がトップ下にいる方がボランチやDFがパス出しやすそうにしているイメージがあり、トップ下にしました。本当は誰がいようが積極的にパスしてほしいですが。
右の岡崎も考えましたが左原口の攻め手も捨てがたく、この形です。
別の記事も読ませて頂き、岡崎トップ下も本当に興味があり、迷うところです。でも日本代表は岡崎がトレンド通りでも後ろが頼りないです。
また、モデストのいない場所での大迫はまだ信頼できません。

ボランチとDFは、おどおどしてパス出さないで欲しい。収まるからって本田ばっかりにパス出さずにバランス良く散らして欲しい。グラウンダーパスをもっと増やして欲しい。守備時に前線がプレスかけてるならしっかりラインを上げて欲しい。ちゃんとカバーリングし合って欲しい。と思います。出来てないと思うことも多々あるけど、頑張れば出来ると思える選手を並べました。

A2

基本スタメン
FW:豊田 小林
MF:斎藤 柏木 山口 大島
DF:車屋 森重 槙野 吉田豊
GK:西川

Jリーグは、ちゃんと見れておりません。
囲まれても慌てないか、その前にパスさばけるボランチが出るべきだと思います。
【2016/10/26 08:34】 URL | henchikuririn #-[ 編集] | page top↑
いつも楽しく拝見させて頂いています。

【 Q1 】 あなたが考える現時点での日本代表11人あるいは22人を教えてください。具体的なフォーメーションもお願いします。
4-5-1
FW:大迫
MF:原口 本田 清武
DMF:山口 長谷部
DF:長友 植田 吉田 酒井(宏樹)
GK:中村(航輔)
サブ:浅野 香川 武藤(嘉紀) 久保(裕也) 南野 柴崎 酒井(高徳) 岩波 鈴木(大輔) 西川
サブサブ:乾、内田(ウッチー・帰って来て)

【 Q2 】 あなたが考える現時点での国内組だけの日本代表11人あるいは22人を教えてください。具体的なフォーメーションもお願いします。
4-5-1
FW:豊田
MF:武藤(雄樹) 中村(憲剛) 小林(悠)
DMF:山口 大島 
DF:山本(脩斗) 植田 岩波 遠藤(航)
GK:中村(航輔)
サブ:興梠 斉藤(学) 中島(翔哉) 井手口 昌子 西川
サブサブ:林(卓人) 久保(建英・輝ける未来のために)

以上です。
【2016/10/21 20:15】 URL | #-[ 編集] | page top↑
Q1のみです

フォーメーション:442(フラット)
1stチーム
本田岡崎
原口長谷部山口清武
高徳吉田森重長友
西川

サブチーム
大迫浅野
中島遠藤航細貝武藤
槙野岩波植田室屋
中村航

・基本的にボランチは守備を重視。
・サイドはSHとSBで守備のバランスを取る(原口と高徳、清武と長友の組合せ等)
・FWはポストが出来てカウンターも可能な選手。
・海外や五輪で強度の高い試合を経験した選手を組み合わせる事
以上の点を基にして考えました。

FWには久保や南野なども候補に入るかと思います。サブチームは五輪組が少し多めですね。
守備の面で柏木や酒井広は意図的に避けました。どうにもこれまでのプレイの印象が悪いのと、強度の高い試合で使いにくいと感じるからです。
香川が入っていないのは、ボランチとしての守備力が足りないと思う事と、SHの枠で見ていない事、争う場所はFW枠と考えているが、現状では上記4人と、久保や南野などよりFWとして上と見ていないからです。宇佐美もFW枠と考えてるので同様の理由です。
ただ、総じてサイドの選手に強度の高いプレイが出来そうな選手が少なく感じました。中島や武藤や槙野はちょっと悩んだ人選です。
【2016/10/20 13:54】 URL | #-[ 編集] | page top↑
【 Q1 】
        本田
        (大迫)
 原口             岡崎
(斎藤)            (酒井豪)
     香川     山口
    (清武)    (長友)
        長谷部
        (遠藤航)
 槙野  植田     吉田  酒井宏
(丸山) (渡部博)  (森重)(室屋)
        林卓人
        (東口)

【 Q2 】
        家長
        (豊田)
 斎藤            小林悠
(柏好文)          (永井謙)
     柏木     山口
     (柴崎)   (井手口)
        遠藤航
        (米本)
 槙野  植田     森重  室屋
(丸山) (渡部博)  (昌子)(森脇)
        林卓人
        (東口)
【2016/10/19 18:25】 URL | #-[ 編集] | page top↑
1のみですが。

原口大迫岡崎
香川遠藤航山口
長友吉田森重槙野
西川

バックアップメンバー
清武本田宇佐美
長谷部青山細貝
高徳植田塩谷宏樹


「現時点」なので怪我人は抜いた積りです。
アジアでも、楽に勝てる相手はいないと思います。
とにかく人数を掛けて、7人+GKできっちり守備をする。
大迫も原口も好調なので、前は枚数は少なくても
チャンスは作れると思います。
長谷部は正直衰えが見えてきた気が・・・。
CBの底上げは急務ですが、今はまだ難しいかと。
あとは内田の復帰が待たれるところです。

【2016/10/19 11:07】 URL | 通りすがり #-[ 編集] | page top↑
いつも楽しく拝見しています。
Q1のみコメントさせていただきます。
4-4-1-1
武藤(ハーフナー、浅野)
大迫(岡崎)
原口、長谷部、山口、清武(宇佐美、柴崎、今野、本田)
長友、吉田、森重、宏樹(槙野、植田、豪徳)
西川(川島、中村)
※内田が復活できればスタメンです。
【2016/10/18 23:08】 URL | フランスW杯組 #-[ 編集] | page top↑
(1)①ポゼッション型4-3-3
原口 岡崎 本田
  香川  山口
    長谷部
長友 森重 吉田 酒井(宏)
      西川
控え:武藤、浅野、清武、宇佐美、大島、遠藤(航)、酒井(高)、槙野、植田、東口

15‐16シーズンのドルトムントの前半戦のイメージです。トゥヘルは失点リスクから使わなくなりましたが、対アジアの場合は失点リスクを得点率が上回るだろうと思います。
②4-4-2
      大迫 岡崎
原口 長谷部 柏木 清武
長友 森重 吉田 酒井(宏)
      西川
控え:武藤、本田、香川、宇佐美、大島、山口、酒井(高)、槙野、植田、東口
こちらはオーソドックスな4-4-2です。大迫は少し下がって岡崎と縦関係を持ってもいいかもしれません。本田と香川がベンチですが相手や状況によってメンバーやポジションを調整しやすいことを優先しました。
長いアジア予選を戦うなら様々な選手が機能しやすい戦型を軸に変化させていくべきではと思います。
【2016/10/18 21:17】 URL | さかすん #-[ 編集] | page top↑
今現在というより今後の希望含めてのもので失礼します。
システムは現実的にはロシア後のものになるかもしれませんが。。

【Q1】

浅野
原口、本田
長友、山口、大島、酒井宏
槙野、森重、吉田
西川

岡崎、大迫、ハーフナー、香川、清武、酒井高(内田も…)はもちろん、
プラス【Q2】メンバー辺りで期待。

配置はもしくは、

浅野
原口、香川、清武、本田
山口
長友、森重、吉田、酒井宏
西川

本田はやはり若干衰えてきており、酒井宏は安定感の無さもあり、、
あまり好きなタイプでは無いですが単純な高さを考えると…といった感じです。


【Q2】

金崎
中村憲、小林
柏、大島、井手口、関口
植田、遠藤航、塩谷
中村

3-4-3システム基本を希望。
Jリーグでここ数年躍進してる広島、浦和、川崎辺りをベースに。
まだまだ個の力の足りない日本人に適している、
補完し合えるような配置・戦い方だと感じています。

今メインで使っている4-2-3-1のトップ下システムは、、
そもそも世界に目を向けてもトップ下で活躍しているのは本当にスペシャルな選手達です。
だったら4-3-3や4-4-2のようにバイタルエリアは基本スペースを空けておき、
周囲の人間が移動しながら使うスペースにすべきだと思っています。


以下箇条書きで。。
・1トップ+2シャドーは常にくらいポジションチェンジしつつ、
 バイタルエリアは上手くスペースを作りながら攻撃時はボランチ1枚も絡めて。
・サイドハーフやウイングタイプで世界でやれるドリブラーはまだいない、
・ボランチは狩れるタイプと配給タイプ、相手によっては狩れるタイプ2枚で。
・3バックにしているのは他システムで2センター+アンカーも有り。
 とにかくセンター2枚で抑えられるイメージがわかないので。

長文大変失礼致しました。。
【2016/10/18 17:58】 URL | #-[ 編集] | page top↑
[Q1]
--------原口--------
斎藤----清武----小林
-----大島-長谷部----
太田-槙野--奈良-遠藤
--------西川--------

[Q2]
--------斎藤--------
家長----憲剛----小林
-----大島-柴崎岳----
車屋-槙野-奈良-遠藤航
--------西川--------
【2016/10/18 17:11】 URL | り~ #JalddpaA[ 編集] | page top↑
4-3-3
    大迫
 原口         清武
    香川   大島
 槙野   山口   内田
     植田  吉田
       西川
GK以外は30歳以上は控えでいいと思う。
内田は復帰希望を見越して
【2016/10/18 16:18】 URL | #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/10/18 15:46】 | #[ 編集] | page top↑
Q1 について

①433(アンカー)

  原口   大迫   浅野
  (岡崎) (久保)  (本田) 
 
     香川   清武
     (井手口)  (柴崎)

        山口
       (長谷部)

  長友  吉田  鈴木  酒井宏
 (槙野)  (植田) (昌子)  (酒井高) 
      
        西川
      (中村、シュミット)

②352
     
           大迫      岡崎
          (久保、本田)   (浅野) 
 
   原口          香川        本田
(攻:岡崎 守:長友)      (清武)    (攻:浅野 守:酒井宏)
  清武                    清武
           柴崎      山口    
           (井手口)   (長谷部)
        
          槙野   吉田   鈴木
            (植田 昌子)
       
               西川
            

→ ①はアギーレ時代の形で攻撃時はアンカーがCBの間に入って343のイメージ守備時はSBが深く 戻ってフォメの通りにする。
香川も清武もパサーのイメージが強いのでIHに持ってきてた。
 
  ②は真ん中の5の形を相手によってSH(攻撃的)かWB(守備的)かを使い分ける。(コンテ式)
  両サイドは上下の動きを中心にゴールへはFW2人とCAMで当たる(ブラジルWカップ オランダ式)

Q2

442

         豊田 小林 悠
        (鈴木武) (武藤雄)
    斎藤   柏木  今野   関根 
    (ー)   (中村憲) (井手口) (ー) 
    山中  槙野  森重   米倉              
    (ー)    (植田) (昌子)   (伊藤純)
           西川
          (中村、シュミット)

→ (ー)に当てはまるJリーガーを知らなかったので飽きにしてあります
【2016/10/18 14:33】 URL | #-[ 編集] | page top↑
A1
GK:西川 (林) (中村航)
DF:遠藤航 吉田 森重 (槙野)
DMF:長谷部 大島 (山口)
RWB:高徳 (宏樹) (小林) 
LWB:原口 (長友) 
ST:清武 香川 (南野) (浅野)
CF:本田 (岡崎) (大迫) 

A2
GK:西川 (林) (中村航)
DF:遠藤航 森重 槙野 (水本)
DMF:山口 大島 (青山)
RWB:関根 (井手口) 
LWB:車屋 (柏) (宇賀神) 
ST:小林 中島翔 (斎藤学) (柏木)
CF:金崎 (柿谷) (大久保)

※()内は控え
近年Jリーグで結果が出ている3-4-2-1で
【2016/10/18 12:46】 URL | #-[ 編集] | page top↑
4-3-3(4-1-2-3、4-1-4-1)
FW
岡崎 大迫 (ハーフナー)
本田 原口 武藤 浅野
(宇佐美、齋藤、宮市、中島、久保、南野)
MF
香川 清武
長谷部 山口 (柏木、柴崎)
森重 細貝 (山村、遠藤航、井手口)
DF
長友 槙野 酒井宏 酒井高 (室屋)
吉田 昌子 丸山 植田 (鈴木、岩波)

GK
西川 東口 中村(川島)

()の選手は見てみたい選手、2年後に必要な選手です。また、フォーメーションは、4-3-3としておりますが、4-2-3-1、4-4-2にも出来ますし、3バックも試せるように選出しました。
攻撃陣は、原口以外トップで使えますし、本田、原口はMFとして使うこともできます。
中盤は、清武は一枚上でも使えますし、森重はC一枚下げることも出来ます。相手のレベルに合わせて、長谷部の位置を変えることが出来ればいいかと思います。
守備陣は、親善試合などで、3バックや若手の選手を試してほしいです。
GKは、東口や中村の成長次第では、入れ替わりもあるかと思いますので、試してほしいです。川島は経験も豊富なので、本大会には呼ぶべきかと思います。

原口ーーー大迫ーーー岡崎
ーーーーー清武ーーーーー
ーー長谷部ーー山口ーーー
酒井ー吉田ーー森重ー酒井
ーーーーー西川ーーーーー

4-3-3ならば、長谷部をアンカー、または、森重をアンカー、山口→CBを入れる。
4-4-2ならば、清武を右に原口を左にする。

活かされる選手と活かす選手。浅野がすぐに代表に溶け込めたのは、周りの選手が、彼を活かされる選手だと理解しているから。長谷部が代表に欠かせないのは、攻守に渡ってチームを支える、活かす選手であるから。また、本田や原口のように、どちらも出来てしまう選手も少なくない。その場合、誰が活かされ、活かすのかを、はっきりさせる必要があると思う。オーストラリア戦、本田は活かす選手としてプレーした。小林はもっと活かされる必要があった。原口はどちらもこなしていたがPKを与えてしまった。香川はどちらでもなく淡々とプレーしていた。
活かされる選手よりも、活かす選手の方が必要である。だが、攻撃陣では特に、活かすばかりでは勝つことは出来ない。試合の流れの中で、自分が活かされる選手なのか、活かす選手なのか、味方を活かすべきなのか、それらを見極めてプレーする。つまり、ポジションやフォーメーションというものは、それらがはっきりすることで、自然に出来上がって行くものだと、私は思う。


【2016/10/18 04:18】 URL | #-[ 編集] | page top↑
A1

基本スタメン
FW:大迫 岡崎
MF:原口 長谷部 清武 本田
DF:長友 吉田 森重 酒井宏
GK:西川

控え
FW:豊田 浅野
MF:香川 山口 柏木 武藤
DF:植田 岩政 酒井高 吉田豊
GK:林彰

イメージは442のダイヤモンド
DFラインの面子はほぼスタメン固定だと思うが、前線・中盤は相手によって流動的に
FWだけでも、ブロックがっちりしいた引きこもり相手には豊田、ポゼッションしてくる相手にはカウンター要員で浅野
更に守備を固めたいときには山口、カウンター一発狙いのときは柏木などを入れる、というように戦術に幅を
もちろんコンディションがよければ香川にも活躍してほしい

高さ要員として豊田を入れているが、苦し紛れで吉田を上げて縦ポンが見るに堪えないので豊田もしくはハーフナーは必ず入れたい…
GKは基本は西川でいいとは思うが、セットプレーに強い、高さがあるような相手には身長を考えて林を




A2

基本スタメン
FW:豊田 小林
MF:斎藤 柏木 山口 関根
DF:車屋 森重 植田 吉田豊
GK:西川

控え
FW:大久保 長沢
MF:金崎 青山 井手口 家長
DF:室屋 岩政 昌子 山中
GK:林彰


Jリーグファンとしてはかなり見てみたい2トップ
A1と同じ442のダイヤモンドのつもりだけど、国内組だと代表レベルのサイドアタッカーが中々思いつかない…
だがCMF、CDMは候補がたくさん思い浮かんで中々悩んだ
柴崎、大島、中島、中村憲、遠藤保など
GKはA1と同様だが、中村航を入れたい気持ちも
【2016/10/18 03:47】 URL | #-[ 編集] | page top↑
最近Jリーグ見れてないのでQ1のみ

Q1

フォーメーションは現行の4231
GK
中村航
4 左から
長友、植田、吉田、ゴートク
2 左から
中村憲(中村俊)、長谷部(山口)
3 左から
原口、清武、岡崎
1
大迫(豊田)

最低一人はボールが納められる人が欲しいのでFW大迫です。大迫を下に下げてFWに岡崎か武藤でも良いかなと。あと、ボランチは基本テンポ等含めゲームをコントロール出来る人が欲しいのでザックジャパン時代の遠藤ポジション欲しいです。
基本的に結果を出すサッカーはディフェンシブに闘って、速攻で点を取るのが効率的だと思っているので、今の流れには賛成です。ただ、1つ覚えみたいになってるので、本来の強みでもあるボールの保持も出来る状態であって欲しい。納め所と、あとは監督の言う事半分くらいでプレー出来るだろうタイプのゲームメーカーが必要だと思ってます。
あと、本田ですが、決定力はあるのでベンチにはいてほしいです。調子が良ければ出ても良いと思いますが、基本真ん中でプレーすべきかと、ボランチも含め。香川については調子次第かと。
あとは、日本のバイタルエリアでの軽いディフェンスは苛立って仕方ないです 笑
偉そうに長文すいません。。

そんな感じです。


【2016/10/18 01:47】 URL | ksk #-[ 編集] | page top↑
西川
室屋 吉田 森重 長友
山口
清武 香川
浅野 大迫 原口

中村
豪徳 昌子 植田 太田
長谷部
憲剛 本田
南野 久保 中島翔
【2016/10/18 00:49】 URL | おしむらく #feppETj.[ 編集] | page top↑
Q1
大迫 岡崎
原口 清武
長谷部 本田
長友 鈴木 吉田 室屋
西川
控えに
武藤 香川 乾 山口 遠藤航 太田 森重 植田 東 中村俊輔

アジア予選では、中村俊輔を終盤で使えば生きるのではと思いいれました。
【2016/10/17 23:25】 URL | もふ #-[ 編集] | page top↑
【A2】
西川
左から槙野、森重、植田、室屋
井手口、大島
左から齋藤学、中島翔、矢島
小林悠
【2016/10/17 22:25】 URL | 矢守 #-[ 編集] | page top↑
【A1】
GK:西川、林彰洋、中村航
CB:吉田麻、森重、植田、岩波
SB:長友、酒井高、酒井宏、太田宏
MF:長谷部、井手口、大島
原口、中島翔、南野
香川、清武弘
FW:岡崎、浅野拓、大迫
【2016/10/17 22:13】 URL | 矢守 #-[ 編集] | page top↑
    大迫 
     本田 清武
 原口 長谷部 山口 長友
  槙野  吉田  遠藤
       西川
または
       大迫
 原口         清武
    本田   山口
 槙野   長谷部  長友
     植田  吉田
       西川

1トップは現状一番調子が良い大迫にしているが相手によって岡崎、浅野でもいい
やはり今の日本を見ると3バックまたはアンカーを入れたシステムが一番あっていると思う
守備時は5バックや中盤を5枚にして守る
攻撃時はビルドアップは中盤が下がってサイドが高い位置をとるつるべ式で。
左はアタッカーの原口がいるので後ろはCBタイプの槙野、右は前が清武なので上下運動でカバーでき連携で崩すタイプの長友
【2016/10/17 21:21】 URL | あう #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/10/17 21:18】 | #[ 編集] | page top↑
ベスト
GK 西川
DF 太田 槙野 森重 酒井高
MF 柏木 山口
香川 清武
FW 大迫 原口
ベンチ 東口 室屋 酒井宏 遠藤航 谷口
ハーフナー 久保 斎藤 小林

ロシアのことも考えた希望メンバーです!
唯一サイドバックだけは悩みました。
【2016/10/17 19:35】 URL | #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/10/17 19:15】 | #[ 編集] | page top↑
【 Q1 】 あなたが考える現時点での日本代表11人あるいは22人を教えてください。具体的なフォーメーションもお願いします。
GK
中村航輔 西川周作

CB
吉田 森重 植田 岩波

SB

室屋 長友 内田 山中

CMF

遠藤 長谷部 喜田or井手口 大島

RM LM

原口 武藤 中島 南野

CAM

香川 清武

CF

浅野 大迫

フォメーション1
中村航輔
室屋吉田植田長友
  長谷部遠藤
武藤     原口
  浅野 大迫
フォメーション2
中村航輔
室屋吉田植田長友
  長谷部遠藤
清武   香川原口
   大迫
【 Q2 】 あなたが考える現時点での国内組だけの日本代表11人あるいは22人を教えてください。具体的なフォーメーションもお願いします。

GK
中村航輔 西川周作

CB
槙野 森重 植田 岩波

SB

室屋 亀川 小林祐三 山中

CMF

遠藤 井手口 山口 大島

RM LM

斎藤 関根 中島 三好

CAM

鎌田 中村憲

CF

小林 長澤

4-3-3
長谷部なしではアジアでもトリプルボランチが必要

   中村 
室屋森重植田山中
  大島遠藤中村
斎藤      中島
    小林

4231
   中村 
室屋森重植田山中
  大島遠藤
斎藤    中島
  鎌田小林
【2016/10/17 19:01】 URL | MN #-[ 編集] | page top↑
442
本田 岡崎
原口 長谷部 遠藤航 清武
長友 吉田 植田 酒井高
西川

ハーフナー、大迫、浅野
齋藤学、武藤(浦和)、香川、山口
槙野、森重、太田
東口

442
豊田 小林悠
齋藤学 山口 柏木 武藤
槙野 植田 森重 遠藤航
西川
【2016/10/17 18:44】 URL | #3DpfYUu6[ 編集] | page top↑
岡崎
原口-本田-清武
長谷部-山口
長友-森重-吉田-酒井
西川
浅野
宇佐美-香川-武藤
青山-井手口
酒井-昌子-槙野-遠藤
東口
にわかなアメリカ在住大学生サポーターなので皆さんの足元にも及ばないと思いますが、ご了承ください。
ハリルホジッチのサッカーというかハリルホジッチが呼びそうな現実的なメンバーとシステムは4-2-3-1にしました。ハリルホジッチ含めて日本代表だと思うので。
まず、スタメンで確定なのは原口、長谷部、山口、森重、吉田、西川だと思います。やはり、クラブでレギュラーであるということとイラク戦、オーストラリア戦の活躍から原口は外せないでしょう。やっぱり守備は現代サッカーに置いて最重要と言っても過言ではないので攻撃の芽をつむ山口、戦術理解、空いたスペースのサポートができる長谷部が現日本代表で一番守備力が高いボランチの2人だと思います。確かに、森重、吉田は個の部分も含め、物足りないですが、これはハリルホジッチの言う通り彼等を超える存在がいないので。西川も同じ理由に加え、ロングフィードができることは縦に早いサッカーに合っています。前の選手はファーストディフェンス、裏への動きに優れた岡崎、空間把握能力、スルーパスが上手い清武がいいと思います。
本田をトップ下に置いた理由はやはり守備力。オーストラリア戦の前半本田の0トップ気味なポジションは効果的だったと思います。ボールの収まり、戦術理解力、ボールを散らす能力、フィジカルの強さ的にも合ってると思います。懸念材料といえば足の遅さ、試合勘のなさとコンディション悪さですが、トップ下に置くことによって選手間を狭めて、守備の時の走る距離、量を狭めることが右サイド、センターフォワードよりはできると思います。試合勘のなさは否めないですが、やはり存在感、意識の高さ的に本田はいる存在だと思います。
マスコミは決定力不足と言って、前の選手を責めますが、今日本代表にテコ入れが必要だとすればサイドバックだと思います。現状試合に出れてない長友、ミスの多さと攻撃参加が微妙な両酒井しか使えるサイドバックしかいません。やはり、全盛期の内田クラスのサイドバックがいなければ世界と戦えないと思います。サイドバックは攻撃、守備ともに重要なポジションなのでもっとも日本代表の底上げにつながるところだと思います。
控えはいつものメンバーに柏木、大島を外し青山、井手口を入れました。縦に早いパサーなら個人的に青山でもできると思いますし、デュエルの部分なら柏木よりできるのでは?と思ってしまいます。あと、浅野を活かせるのは裏へのロングボールだと思うので。井手口はもちろん守備力を見込んで。遠藤はボランチ、サイドバックができるユーティリティ性と守備力というところで。
他に呼ぶ奴おるやろ!っていう人もいると思います。ただハリルホジッチがやりたい縦に早いサッカーがポゼッションなのかカウンターなのか。カウンターであればハイプレスのショートカウンターなのかサイドアタックからのクロスを放り込むカウンターなのかドリブルで切り込むカウンターなのか。などなど、イマイチはっきりしない部分があるので新しい人はそれがはっきりしたら呼べばいいと思います。ショートパスをつなぐ縦に早いサッカーなら大迫、サイドを攻め上がり、クロスを入れるならハーフナーなど。
やはり世界と戦うにはまずは守備からだと思うのでこうなりました。岡田監督のサッカーに近しいところはありますが、日本代表の基本レベルは上がっていると思いますし、それにハリルホジッチの掲げる縦に早いサッカー、カウンターができればワールドカップでも十分戦えると思います!
かなりの長文失礼しましたー!
【2016/10/17 18:14】 URL | アメリカから… #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/10/17 16:28】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/10/17 14:59】 | #[ 編集] | page top↑
大迫 岡崎
原口 長谷部 山口 本田
長友 植田 吉田 酒井高
西川

清武 武藤 浅野
香川 ?
遠藤航
槙野 森重 ? ?

【2016/10/17 13:53】 URL | えたん #-[ 編集] | page top↑
メンバー
ベストメンバー
香川、本田、岡崎、長友、浅野、清武、原口、吉田、内田、西川、長谷部、山口、武藤、宇佐美、酒井宏、酒井高、森重、柏木、大迫、川島、細貝。あと1人は思いつかない。
【2016/10/17 12:20】 URL | しょう #JRNHKJok[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/3652-b95deab5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |