オマーン戦選手評価 【 大迫勇也。清武弘嗣。齋藤学。本田圭佑。永木亮太。山口蛍。 】
試合 :キリンチャレンジカップ
開催日:2016年11月11日
結果 :日本代表勝利
スコア:「4-0」
得点者:大迫勇也×2 清武弘嗣(PK) 小林祐希

このブログは皆様の応援で継続されています。
記事を読む前に、
サッカー人気blogランキング
にほんブログ村 サッカーブログ
サッカー FC2 Blog Ranking
上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。
FW          大迫勇也
MF  齋藤学     清武弘嗣    本田圭佑
MF       永木亮太  山口蛍
DF  酒井高徳 丸山祐市  吉田麻也 酒井宏樹
GK          西川周作

FW          浅野拓磨
MF  原口元気    岡崎慎司    久保裕也
MF       山口蛍   小林祐希
DF  酒井高徳 丸山祐市  森重真人 酒井宏樹
GK          西川周作


大迫勇也

今すごく調子の良い選手の1人なので、やはり、そういう選手は迷う事無く使うべきだなと。しばらく代表からは遠ざかっていたので、まだコンビネーションという部分では足りなさもあるが、特に代表というチームでは、コンビネーションの不足を個の力でカバーして、という事が強く求められる。むしろ、それができないと、クラブでは活躍するのに代表では活躍しない、という状態に陥る。おそらくは、サウジアラビア戦でもスタメンで起用されると思うので、そこでもしっかりと結果を残してもらいたい。


清武弘嗣

思っていたよりは良いパフォーマンスで、少なくとも本田よりは、プレイのフィーリングが失われていなかった。また、セットプレイを得点源にするためには必要な選手だと思うし、前回のオーストラリア戦は、その前のイラク戦に出場して、フィジカル・コンディションを重視したのでスタメンではなかったが、今回はテストマッチのオマーン戦でフィジカル・コンディションを上げて、という流れなので、おそらく、サウジアラビア戦でもスタメンで起用されると思う。トップ下または右SH(ウイング)で。


齋藤学

今すごく調子の良い選手の1人だが、やはり、どうしても国内組の選手は、代表では期待値よりも低いパフォーマンスになってしまう傾向があり、残念ながら、齋藤もそうだったかなと。ただ、ポテンシャルはある選手なので、宇佐美や小林悠にそうしていたように、きちんとした戦力にしようと思うのであれば、ある程度は我慢して使い続ける(招集し続ける)必要があると思う。ただ、やはり一番良いのは、齋藤が海外のクラブへ行き、そこで成長してもらう事で、年齢的にも、今は最後のタイミングかなと。


本田圭佑

個人的には、本田は試合に出場するようになって、3試合目ぐらいから良いパフォーマンスを発揮できるようになる、という傾向があると思っているので、今回の場合は、サウジアラビア戦は少し厳しいのかなと思う。他に代わりがいなければ仕方ないが、今回は、CFであれば大迫がいるし、右SH(ウイング)やトップ下であれば清武や小林祐希がいるし、また、岡崎はその3つのポジションでプレイ可能であるから、次戦のサウジアラビア戦では、本田を起用するプライオリティは高くならないかなと思う。


永木亮太

様々な要素を差し引けば、そこまで悪いパフォーマンスではなかったと思うが、やはり、将来性、という事を考えた場合には、遠藤航であったり、Uー19代表ではCBであるが、中山雄太や冨安健洋をボランチ枠としてでも、招集して使った方が良いのではないだろうか。ハッキリ言って、こういう試合で、かなり目立った良いパフォーマンスを見せられるようでなければ、年齢的にも、今から代表チームでプレイするのは、とても厳しいと思う。従って、代表に生き残るためには、かなりの成長が必要かなと。


山口蛍

ハリルホジッチのやりたいサッカーを実現させるためにも、長谷部とリオ五輪世代またはその下の世代を繋ぐためにも、山口というのは、とても重要なボランチの選手で、それを考えると、やはり、攻守両面において、もう少し高いパフォーマンスを見せてもらいたい。守備では、1対1の強さもそうであるし、ポジショニングやカバーリングという部分でも、もう1つ質を上げないと世界の舞台では厳しいと感じるし、攻撃では、パスの狙い所の判断力や質、そこが大きく物足りない。もっと突き詰めて欲しい。





このブログは皆様の応援で継続されています。
記事の内容が「興味深い、賛同できる」と思いましたら、

サッカー人気ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログ

サッカー FC2 Blog Ranking

上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。


【2016/11/13 11:45】 | ハリルジャパン考察 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<オマーン戦選手評価 【 酒井高徳。酒井宏樹。丸山祐市。吉田麻也。森重真人。西川周作。岡崎慎司。浅野拓磨。久保裕也。小林祐希。原口元気。 】 | ホーム | オマーン戦 【 4つの形の改善点。岡崎と香川と本田がスタメンから外れる可能性。 】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/3676-8140bacd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |