サウジアラビア戦 【 これからも臆せず新戦力や若い選手を使うべし。 】
試合 :ロシアW杯アジア最終予選 第5戦
開催日:2016年11月15日
結果 :日本代表勝利
スコア:「2-1」
得点者:清武弘嗣(PK) 原口元気 オスマン

このブログは皆様の応援で継続されています。
記事を読む前に、
サッカー人気blogランキング
にほんブログ村 サッカーブログ
サッカー FC2 Blog Ranking
上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。
FW          大迫勇也
MF  原口元気    清武弘嗣    久保裕也
MF       長谷部誠  山口蛍
DF  長友佑都 森重真人  吉田麻也 酒井宏樹
GK          西川周作

FW          岡崎慎司
MF  原口元気    香川真司    本田圭佑
MF       長谷部誠  山口蛍
DF  長友佑都 森重真人  吉田麻也 酒井宏樹
GK          西川周作


個人的には、スタメンは久保ではなく岡崎もしくは小林、それから、清武との途中交代は香川ではなく岡崎、だった方が良かったのではないかと思っているのだが、試合のプランについては、若い選手たち、動ける(試合勘のある)選手たち、今調子の良い選手たち、というメンバーで入り、後から経験値の高いベテランの選手たちを入れる、というのは実にロジカルで良かったと思う。それでも失点してしまったのは悔やまれるところだが、2点目は長友と本田と香川の絡みで生まれ、成功の試合プランだったと思う。

ただ、やはり、岡崎はともかく、今の香川と本田のパフォーマンスは悪い、という事は明確だった。2点目を作り出したり、2点目に絡んだり、という事はあったが、香川の動きはロボットのようだったし、本田の動きにもキレが感じられず、それがゴール前、フィニッシュのところで、かなり如実に表れていた。従って、香川と本田の2人については、今のクラブで試合に出場できないならば移籍をしたり、それもできないようであれば、きちんとしたフィジカル・コンディションの調整をしなければならないと思う。

大迫が圧倒的なボールの収まりの良さを見せ、セットプレイのキッカーとしても優秀な清武が好調であり、もはや原口は絶対に欠かせない選手となっているので、攻撃的なポジションが4枠であるとしたら、残りの枠は1つしかない。しかもその残りの1枠も、岡崎、香川、本田、その3人の内の誰か、と保証されているわけではない。もちろん、連戦となればターンオーバーされる可能性は高いが、特に今の状態の香川と本田のパフォーマンスであれば、ターンオーバーされても起用されなくなる可能性もあると思う。

しかし、近年の日本代表の現状を見れば、やはり攻撃(陣)よりも守備(陣)にある問題の方が大きい。ボランチは、長谷部と山口のコンビで、ある程度は安定するようになったが、そうは言っても、まだW杯を考えると力不足を強く感じるし、やはり、まだ長谷部への負担が強すぎると感じる。それから、ようやく長友はロシアW杯アジア最終予選のピッチに立ったが、酒井宏樹と酒井高徳の守備は大きな不安であるし、CBに関しても、サウジアラビア以上のアタッカーが相手になった場合には大きな不安を感じる。

そういう意味では、攻撃陣だけではなく、守備陣、ボランチやSBやCBにも、新しい戦力、より若い選手をなるべく起用する必要があるのではないだろうか。日本代表で試合数を重ねさせる事で、より海外のクラブへの移籍が現実的になるかもしれない。そして、それができる人材がいないわけではない。リオ五輪世代の植田と岩波と遠藤航と室屋、U-19世代の中山と冨安、今でもハリルジャパンに加えても良いと思うし、それだけではなく、試合で使ってみても良いと思う。やはりテーマはチャレンジだと思う。





このブログは皆様の応援で継続されています。
記事の内容が「興味深い、賛同できる」と思いましたら、

サッカー人気ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログ

サッカー FC2 Blog Ranking

上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。


【2016/11/16 11:45】 | ハリルジャパン試合 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<サウジアラビア戦選手評価 【 大迫勇也。清武弘嗣。原口元気。久保裕也。長谷部誠。山口蛍。 】 | ホーム | ドリブラーへの対応。崩す(得点を取る)イメージ。セットプレイでのミスマッチ。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/3679-c47bdfdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |