【 清武弘嗣 】 それでもおそらくまだ厳しい状況は変わらないと思う。 【 セビージャ vs バレンシア 】
試合 :リーガ・エスパニョーラ 第13節
開催日:2016年11月26日
結果 :セビージャ勝利
スコア:「2-1」
得点者:O.G. ムニル パレハ

このブログは皆様の応援で継続されています。
記事を読む前に、
サッカー人気blogランキング
にほんブログ村 サッカーブログ
サッカー FC2 Blog Ranking
上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。
【 セビージャ 】

FW ビエット
MF ビトロ バスケス
MF エスクデロ クラネビッテル エンゾンジ サラビア
DF メルカード パレハ ラミ
GK リコ

上記のような「3-4-2-1」(「3-4-3」)だったのか、エスクデロとクラネビッテルとエンゾンジが中央の3枚で、ビトロとサラビアが2列目のサイドの「3-3-3-1」(「3-3-2-2」)だったのか。そこは流動的にやっていた、と言えばそうなのかもしれないが、ビエットとビトロとバスケス、それから、左サイドのビトロとエスクデロ、右サイドのバスケスとサラビア、そこの関係性が上手く機能していなかった感じで、選手たちも、どちらの形が良いのか模索しているような感じだった。

FW ベン・イェデル
MF バスケス 清武弘嗣
MF サラビア クラネビッテル エンゾンジ ビトロ
DF メルカード パレハ ラミ
GK リコ

という事で、スコア「0-0」で迎えた後半、セビージャはエスクデロとの交代で清武を入れ、今度はハッキリとした「3-4-2-1」(「3-4-3」)に変更。そして、後半8分、清武からの浮き球の縦パスで右サイドの裏へ抜け出したビトロがクロス。それが相手にリフレクトしてゴールが決まり、セビージャが先制点。明らかに、変更後の方が機能していたのだが、前半のシステムは「3-4-2-1」(「3-4-3」)だったのか「3-3-3-1」(「3-3-2-2」)だったのか尋ねてみたい。

FW ビトロ ベン・イェデル コレア
MF バスケス 清武弘嗣
MF エンゾンジ
DF サラビア パレハ ラミ メルカード
GK リコ

しかし、後半20分に失点してしまい、その後、セビージャはクラネビッテルとの交代でコレアを入れ、後半27分からはシステムを「4-1-2-3」へ変更。そして、後半30分にCKからパレハの得点で2点目を奪うと、そのままスコア「2-1」で逃げ切ってセビージャが勝利を収めた。ちなみに、何となくだが、この試合のセビージャのホルヘ・サンパオリ監督は、ビトロをどう活かすのか、あるいは、どうしたら最もビトロを機能させられるのか、という事を軸にシステムを考えていたような気がする。

清武については、日本代表の試合でもそうであったように、「3-4-2-1」(「3-4-3」)の時は相手のMFとDFのラインの間で上手くボールを受け、起点となりながらも仕掛けるプレイも見せ、パフォーマンスは上々だった。しかし、「4-1-2-3」の「2」の右になってからは、守備に引っ張られてしまうシーンが増え、また、ボールを奪われるリスクを回避するためか清武にパスが来なくなり、やはり清武は、トップ下、2列目、FWに近い位置でプレイした方が、より良さが出せるのかなと。

実際、その前にも1つ、低い位置での清武のパスがミスになって、という危ないシーンがあったのだが、試合終了間際にも、カウンターに入るところで清武がボールを奪われて、そこからのセットプレイから同点に追い付かれそうになる、というシーンがあり、それはGKのリコがファインセーブで防いでくれたので救われたが、やはり、低い位置でプレイする清武にはリスクがあると思う。現在はナスリが負傷中だが、バッカがセビージャに復帰するような気配もあり、まだ清武の状況は好転しないのかなと思う。





このブログは皆様の応援で継続されています。
記事の内容が「興味深い、賛同できる」と思いましたら、

サッカー人気ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログ

サッカー FC2 Blog Ranking

上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。


【2016/11/30 11:50】 | 海外日本人選手 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<清武弘嗣。万能である必要はないが、しかし。 | ホーム | 【 乾貴士 】 後半46分まで出場し、1アシスト、2得点に絡む活躍。 【 エイバル vs ベティス 】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/3692-02d7c006
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |