日本人ブンデスリーガーの2016ー17の前半期を見て思った事。
香川真司

怪我を治す事も含めて、しっかりとフィジカル・コンディションを作る事が第一だと思う。香川という選手は、1試合毎とか、数試合毎とか、短いスパンで好不調を繰り返すパターンもあるし、もしくは、ある程度の長い期間が好調だったら、その前後には同じぐらいの長い期間の不調があるパターンもあるのだが、とにかく、好調であるのはシーズンの半分の試合ぐらい、という傾向があるので、まずそこを改善したい。

このブログは皆様の応援で継続されています。
記事を読む前に、
サッカー人気blogランキング
にほんブログ村 サッカーブログ
サッカー FC2 Blog Ranking
上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。
それから、フィジカル・コンディションを作る、という事と近い要素では、体作り、という事もそうで、やはり、プレイが年々固くなっている、プレイのしなやかさや柔らかさが落ちている、という事は感じるので、そこを改善したい。もっと上体を柔軟に動かせるようにとか、もっと細かいステップワークができるようにとか、そして、その2つを連動させて動かせるようにとか、そういう部分を取り戻してもらいたい。


宇佐美貴史

とにかく、連動性を作る、という事が重要だと思う。2人によるコンビもそうだが、3人のトライアングル、ユニットという事をもう少し意識して、距離感とか、イメージの共有とか、それを練習や試合の中でしっかりとすり合わせて、味方との関係の中で、特に近くのポジションの味方選手との関係の中で、どう局面を打開するのか、または、どうシュートまで持ち込むのか、という連動性を構築する必要があると思う。


酒井高徳

感覚的にプレイしてきた部分を、どうロジカルなプレイに変換するのか、という部分なのではないだろうか。そういう意味では、ボランチでプレイする事は良い経験になると思うが、フワッとしていたり、迷いが生まれていたり、そういう瞬間を無くすために、常に最適なポジショニングを考えたり、常に相手の意図を読みながらプレイしたり、という事が必要だと思う。そこを追求しないと、おそらく、次には進めない。


長谷部誠

ボランチとしては、入れ違いで抜かれないように、という部分が良くなったと思うし、クロスボールをヘディングでクリアできる能力が高くなり、元々、ロングフィードの能力は高かったが、それと相まって、CB、3バックの中央というポジションが、かなり、しっくりとハマっている印象がある。日本代表でも、3バックにして、長谷部の中央というのは1つオプションになる可能性を感じる。ぜひ試してもらいたい。


原口元気

次のステップとしては、やはり、技術的な部分かなと。ドリブルの能力にプラスして、激しいフィジカル・コンタクト、献身的な守備、豊富な運動量、という部分が高くなった事が、ヘルタでの地位を確立させたと思うが、そこからもう1つレベルアップするためには、または、先の事を考えると、シュートであったり、パスであったり、そういう部分の技術力を高める必要があると思う。おそらくモーションの部分だと。


大迫勇也

ボールを収める力が更に高くなり、そして、前への推進力が出せるようになった事が、今季の好調の大きな理由の1つだと思う。その力というのは、2トップの1枚であるFWであっても、トップ下であっても、かなり効いていると言える。ポジション的な部分については、ピッテンコートやリッセなどが怪我から復帰したり、サイドアタッカーに良いパフォーマンスの選手が存在すれば、どちらでも得点は取れると思う。





このブログは皆様の応援で継続されています。
記事の内容が「興味深い、賛同できる」と思いましたら、

サッカー人気ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログ

サッカー FC2 Blog Ranking

上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。


【2016/12/26 11:45】 | 海外日本人選手 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<【 岡崎慎司 】 その扱いが少し可哀想だなと。 【 レスター vs エヴァートン 】 | ホーム | 【 大迫勇也 】 個のパフォーマンスは相変わらず攻守に良さを見せている。 【 ケルン vs レヴァークーゼン 】>>
コメント
長谷部のCBいいですね!ハリル試してくれないかな。
【2016/12/27 09:02】 URL | #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/3712-28908e36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |