【 岡崎慎司 】 その扱いが少し可哀想だなと。 【 レスター vs エヴァートン 】
試合 :プレミアリーグ 第18節
開催日:2016年12月26日
結果 :エヴァートン勝利
スコア:「0-2」
得点者:ミララス ルカク

このブログは皆様の応援で継続されています。
記事を読む前に、
サッカー人気blogランキング
にほんブログ村 サッカーブログ
サッカー FC2 Blog Ranking
上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。
【 レスター 】

FW スリマニ
MF 岡崎慎司
MF オルブライトン キング アマーティ グレイ
DF チルウェル ヴァシレフスキ モーガン シンプソン
GK シュマイケル

守備については、この試合は岡崎は、中盤の低い位置まで下がって、ボランチの近くまで下がって、という時に、守備への関わりが中途半端になっていなかったし、前回の出場の時は悪いパフォーマンスだった左SBのチルウェルの守備も良くて、上々だったと思う。ただ、攻撃については、スリマニと岡崎にボールが収まらなかったし、中盤の攻撃を組み立てる力やパスを出す力が低くて、少し厳しい感じだった。

FW スリマニ
MF グレイ キング ドリンクウォーター オルブライトン
MF アマーティ
DF チルウェル ヴァシレフスキ モーガン シンプソン
GK シュマイケル

という事で、後半のスタートから、ラニエリは岡崎との交代でドリンクウォーターを入れ、中盤の枚数を増やす、ドリンクウォーターを入れ、中盤の攻撃を組み立てる力やパスを出す力を高める、という事を狙ったのだと思うが、個人的には、岡崎ではなくアマーティとの交代でドリンクウォーターを入れ、「4-4-2」のままで良かったのではないかと感じた。アマーティのパフォーマンスが良くなかったので。

しかしながら、ドリンクウォーターが入ったので、少しは中盤が良くなると思ったのだが、実際ところはあまり変わらずに、後半6分、GKからの一発のロングフィードからCBの間を割られて失点。CBの1枚がフートではなくヴァシレフスキだった事もあると思うが、そこがフートであっても、今季のレスターはこのパターンからの失点も多い。今季の守備はポッカリとエアポケットになってしまう瞬間がある。

FW スリマニ
MF ウジョア
MF オルブライトン アマーティ ドリンクウォーター マフレズ
DF チルウェル ヴァシレフスキ モーガン シンプソン
GK シュマイケル

1点のビハインドとなったレスターは、後半20分、グレイとキングとの交代でマフレズとウジョアを入れ、「4-4-2」へと戻す。しかし、その効果があってウジョアに1回だけ決定的なチャンスは訪れたが、それ以外にチャンスは作れず、後半46分、カウンターから失点し、それでゲームオーバーだった。個人的には、「4-4-2」のまま岡崎を残し、スリマニとの交代でウジョアの方が良かったかなと。

岡崎については、前半、攻撃面では苦しかったのは確かだが、スリマニも同じような感じだったし、それから、1トップもしくは3トップのシステムにするにしても、岡崎はサイドでもプレイできるので、前半だけでの交代は疑問だった。交代させるべきだったのは、岡崎ではなく、アマーティまたはスリマニの方だったと思う。こういう時に最初に交代させられるのは岡崎なのだが、その扱いが少し可哀想だなと。





このブログは皆様の応援で継続されています。
記事の内容が「興味深い、賛同できる」と思いましたら、

サッカー人気ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログ

サッカー FC2 Blog Ranking

上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。


【2016/12/27 11:45】 | 海外日本人選手 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<本田圭佑。長友佑都。岡崎慎司。清武弘嗣。乾貴士。2016ー17の前半期を見て思った事。 | ホーム | 日本人ブンデスリーガーの2016ー17の前半期を見て思った事。>>
コメント
岡崎には相当きついシーズンですね。
jube様

いつもありがとうございます。

スリマニは契約に出場試合数の条項が入ってるんでしょうかね?

昨シーズン、こちらのブログで指摘されてましたが、マフレズをFW、OMで起用するオプションがないんでしょうかね。
そうすると、スリマニを獲得する必要があったのか…と。
もちろんスリマニがかなりレベルの高い選手だとは思いますが、ウジョアのモチベーションにももろに影響してますし。

カンテが抜けてから、ボールを取る場所が5m(?)は下がって、マフレズが右SHだと危険な位置で攻撃に絡めてないと感じます。
今だから言えますが、もう一人サイドができるDMが取れてたらなぁと、本当にもったいないなぁと感じます。

あとアマーティはCBの方に適性があると感じますが、いかがでしょうか?
【2016/12/28 23:56】 URL | きゃらばん #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/3713-2b6a7053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |