【 岡崎慎司 】 その後の結果はどうあれ・・・。 【 セビージャ vs レスター 】
試合 :CL トーナメント・ステージ 1回戦 1st.leg
開催日:2017年2月22日
結果 :セビージャ勝利
スコア:「2-1」
得点者:サラビア コレア ヴァーディ

このブログは皆様の応援で継続されています。
記事を読む前に、
サッカー人気blogランキング
にほんブログ村 サッカーブログ
サッカー FC2 Blog Ranking
上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。
【 レスター 】

FW ヴァーディ
MF オルブライトン マフレズ ムサ
MF ディディ ドリンクウォーター
DF フクス フート モーガン シンプソン
GK シュマイケル

「4-1-4-1」だったら、ラニエリの場合は、岡崎を使う選択肢は無かったと思うが、「4-2-3-1」もしくは「4-4-2」だったら、11人目を岡崎にするのかムサにするのかグレイにするのか、というのはおそらくあったと思う。しかし、ラニエリから見てのミルウォール戦でのパフォーマンスや、マフレズをサイドで使わない、カウンターの時によりスピードを、という事を考えて、ムサ、という事になったのだと思う。

FW ヴァーディ
MF オルブライトン グレイ マフレズ
MF ディディ ドリンクウォーター
DF フクス フート モーガン シンプソン
GK シュマイケル

ただ、そこの1枚に誰を使ったとしても、というのが今のレスターの現実で、GKシュマイケルの奮闘でPKを止めたりしたが、前半は無得点1失点。そして、後半13分にムサとの交代でグレイを入れ、そのグレイをトップ下、マフレズを右SHにした布陣に変更したが、後半17分には2失点目。GKシュマイケルの奮闘が無ければ、前半で3失点していてもおかしくない内容だったし、そういう意味では順当な2失点だったかなと。

FW ヴァーディ
MF グレイ ディディ ドリンクウォーター マフレズ
MF アマーティ
DF フクス フート モーガン シンプソン
GK シュマイケル

しかし、何とか後半28分には意地を見せてヴァーディが1点を奪い、おそらく、貴重なアウェイでの1得点を得て、それ以上は失点しないように、という意図だったと思うが、後半43分にはオルブライトンとの交代でアマーティを入れ、システムを「4-1-4-1」へと変更。そして、そのまま試合はレスターがスコア「2-1」で敗れた。これで、今の両チームの調子を考えれば厳しいとは思うが、レスターにも可能性は残った。

という事なのだが、この試合後にレスターはラニエリを解任。つまりは、この試合がラニエリのレスターの最後の試合になったわけだが、個人的には、妥当な判断だったかなと。いかにミラクルでレスターを優勝に導いた監督だったとは言え、やはり降格が現実味を帯びてくれば仕方ないし、何より、選手たちのモチベーションが明らかに下がっていたので、そのベクトルを軌道修正するためには、監督の交代は止む無し、だったと思う。





このブログは皆様の応援で継続されています。
記事の内容が「参考になった」と思いましたら、

サッカー人気ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログ

サッカー FC2 Blog Ranking

上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。


【2017/02/25 11:45】 | 海外日本人選手 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【 大迫勇也 】 1得点。しかし最近は3試合で0勝1分2敗。 【 ライプツィヒ vs ケルン 】 | ホーム | 【 原口元気 】 だいぶ右サイドでのプレイも慣れてきた様子だった。 【 ヘルタ vs バイエルン 】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/3751-20269d23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |