現時点でのハリルジャパンの23人を予想。
FW         大迫勇也
MF 原口元気    ○○○○    ○○○○
MF      長谷部誠  ○○○○
DF 酒井高徳 ○○○○  吉田麻也 酒井宏樹
GK         西川周作

今のところ、間違いなく選ばれるであろう選手たちは、上記の7人になると思う。所属クラブで主力として出場していて、パフォーマンスが良い、あるいは、パフォーマンスが悪くない選手たち。もし問題があるとしたら、現在の原口がヘルタで起用されているポジションは右SHである事、酒井高徳も現在のハンブルガーで起用されているポジションは右SBあるいはボランチである事、という2つだが、おそらく大丈夫だと思う。

このブログは皆様の応援で継続されています。
記事を読む前に、
サッカー人気blogランキング
にほんブログ村 サッカーブログ
サッカー FC2 Blog Ranking
上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。
FW         大迫勇也
MF 原口元気    清武弘嗣    久保裕也
MF      長谷部誠  山口蛍
DF 酒井高徳 森重真人  吉田麻也 酒井宏樹
GK         西川周作

その次の選ばれるであろう選手たちのグループは、岡崎慎司、香川真司、久保裕也、清武弘嗣、山口蛍、森重真人、という6人。岡崎は、おそらくしばらくはレスターでスタメンとして起用されると思うし、そのパフォーマンスも悪くない。また、香川は、パフォーマンスとしては物足りないが、最近は途中出場しているし、これまでもずっと選ばれてきた事を考えると、スタメン起用かどうかはともかく、おそらく選ばれると思う。

そして、久保は、ベルギーのゲントでも活躍しているし、サウジアラビア戦でもスタメンで起用されたので、選ばれる可能性は高いと思う。それから、上記の布陣は、左SBが長友だっただけで、他の10人はサウジアラビア戦のスタメンと同じであり、そういう意味で清武と山口と森重は選ばれると思う。但し、清武については、現在負傷中であるし、セレッソで出場が無かったりパフォーマンスが悪ければ、という可能性はある。

FW      大迫勇也  岡崎慎司
MF 原口元気            久保裕也
MF      長谷部誠  山口蛍
DF 酒井高徳 森重真人  吉田麻也 酒井宏樹
GK         西川周作

FW      大迫勇也  久保裕也
MF 原口元気            岡崎慎司
MF      長谷部誠  山口蛍
DF 酒井高徳 森重真人  吉田麻也 酒井宏樹
GK         西川周作

その場合には、そのまま清武ではなく香川、という可能性も高いが、上記のように大迫と岡崎の2トップ、右に久保、という可能性もあるし、あるいは、大迫と久保の2トップ、右に岡崎、という可能性もあると思う。攻撃の組み立て力は落ちるかもしれないが、おそらく、この布陣でも守備力に問題は生まれないはず。また、個人的には、清武が使えた場合でも、大迫と岡崎または久保の2トップにして、右に清武も有りかなと。

そして、おそらく選ばれると思う3番目のグループは、永木亮太、昌子源、長友佑都、という3人。永木と昌子については、CWCなど、鹿島で良いパフォーマンスを見せているし、場合によっては、山口ではなく永木、森重ではなく昌子、というスタメンになる可能性もあると思う。そして、長友については、インテルではあまり出場できていないが、やはりSBを4人揃えるとなれば、その4人中の1人にはなってくると思う。

という事で、最大で23人が選ばれるとしたら、残りは7人。しかし、その内の2人はGKになると思うので、フィールドプレイヤーとしては残り5人。そして、その候補としては、個人的な希望も幾分含まれているが、金崎夢生、小林悠、浅野拓磨、齋藤学、乾貴士、宇佐美貴史、本田圭佑、南野拓実、武藤嘉紀、小林祐希、井手口陽介、槙野智章、丸山祐市、植田直通、鈴木大輔、西大伍、室屋成、あたりになってくるかなと。

ただ、ポジションごと、という事を考えると、ボランチでは小林祐希か井手口陽介、SBでは西大伍か室屋成、CBでは、槙野智章、丸山祐市、植田直通、鈴木大輔、その中から1人、という事になると思うので、FWまたは2列目は2枠になると思う。その場合、宇佐美はかなり厳しいと言えるし、本田が選ばれない可能性も低くない。しかし、本田と川島は精神的支柱という役割で選ばれる可能性もあるので、そうなると1枠。

追放中の金崎だが、鹿島での活躍度を考えると有り得る。小林悠は、川崎でも活躍しているし、右サイドでも使える。浅野と斎藤と南野は交代の切り札になる可能性がある。乾については、得点という結果が出せていないし、最近は少しパフォーマンスが停滞気味だが、エイバルでほぼコンスタントにスタメン出場している。武藤についても、怪我から復帰後あまり活躍はできていないが、フィジカル・コンディションは悪くない。

FW 大迫勇也 岡崎慎司
FW 原口元気 久保裕也 本田圭佑 小林悠
MF 清武弘嗣 香川真司
MF 長谷部誠 山口蛍 永木亮太 小林祐希
DF 酒井高徳 酒井宏樹 長友佑都 室屋成
DF 森重真人 吉田麻也 昌子源 植田直通
GK 西川周作 東口順昭 川島永嗣

しかし、今までのハリルホジッチの傾向を考えると、また怪我とかが無ければ、そこは小林悠が選ばれるのかなと。という事で、個人的な希望も幾分含まれた現時点での予想としては、上記の23人。注目ポイントとしては、本田が選ばれるのか、本田が選ばれなかったとしたら、その代わりに選ばれるのは誰なのか、という事と、個人的には、室屋が選ばれるのかどうか、という事。リスクはチャレンジした方が減らせると思う。





このブログは皆様の応援で継続されています。
記事の内容が「参考になった」と思いましたら、

サッカー人気ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログ

サッカー FC2 Blog Ranking

上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。


【2017/03/03 11:45】 | ハリルジャパン考察 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<アイスランド戦(女子) 【 世代交代は上手く進みそうな気配がする。 】 | ホーム | 【 乾貴士 】 攻撃面だけでも連携を良くしたい。 【 ソシエダ vs エイバル 】>>
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2017/03/06 11:57】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/3757-b092cb0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |