アイスランド戦(女子) 【 世代交代は上手く進みそうな気配がする。 】
試合 :アルガルベカップ グループ・ステージ 第2戦
開催日:2017年3月3日
結果 :日本代表勝利
スコア:「2-0」
得点者:長谷川唯×2

このブログは皆様の応援で継続されています。
記事を読む前に、
サッカー人気blogランキング
にほんブログ村 サッカーブログ
サッカー FC2 Blog Ranking
上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。
FW          横山久美 田中美南
MF     長谷川唯           千葉園子
MF         宇津木瑠美 川村優理
DF    北川ひかる 熊谷紗希 中村楓  鮫島彩
GK            山下杏也加

FW          籾木結花 岩渕真奈
MF     長谷川唯           中島依美
MF          中里優  川村優理
DF      鮫島彩 熊谷紗希 中村楓  高木ひかり
GK            山下杏也加


長谷川唯の2得点で日本が勝利。2つの得点も見事だったが、技術力が高く、とてもセンスのあるプレイを見せる長谷川唯のパフォーマンスが光った試合だった。特に前半は良かった。そして、横山久美のポストプレイ、宇津木瑠美と川村優理のダブルボランチの守備力、それが特に前半は良かった。そういう意味では、田中美南、千葉園子、北川ひかる、その3人の選手のパフォーマンスがもう少し高ければ・・・、という感じだった。

しかし、前半で2得点を奪った日本だが、後半になり、序盤はアイスランドに攻勢を許した。アイスランドがギアを上げて、ロングボールを増やしてきた事が原因だったと思うが、やはり日本はスピードやパワーを前面に出した攻撃に対し、もっともっと対応力を上げる必要があると思う。この試合に関しては、その苦しい時間帯に失点せず、よく守りきったとも言えるが、相手がアメリカやドイツだったらと思うと、やはり不安はある。

後半の終盤は、アイスランドに攻め疲れが出て、再び日本が攻勢に。しかし、途中出場の岩渕真奈と中島依美が良いコンビネーションを見せ、右SBから左SBになっていた鮫島彩が積極的な攻撃参加を見せ、決定的なチャンスも作ったし、完全に日本が押し込む展開になったが、後半はアイスランドの堅い壁に阻まれ、得点できずに終了。という事で、スコア「2-0」で勝利したが、前半は80点、後半は50点、という内容だった。

収穫は横山久美と長谷川唯。横山久美は以前からそうだが、小柄ながらフィジカルが強くボールを収める力が有り、得点力も有るので、高倉ジャパンでは軸となるFWになると思う。そして、長谷川唯は前述もしたように、技術力が高く、運動量も有り、とてもセンスのあるプレイをする選手なので、宮間の後継者になれる人材かなと。そういう意味では、世代交代は上手く進みそうな気配がするので、後は実績と経験の積み重ねかなと。





このブログは皆様の応援で継続されています。
記事の内容が「参考になった」と思いましたら、

サッカー人気ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログ

サッカー FC2 Blog Ranking

上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。


【2017/03/04 11:45】 | なでしこジャパン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【 岡崎慎司 】 今の感じを続ける事がベターだと思う。 【 レスター vs ハル 】 | ホーム | 現時点でのハリルジャパンの23人を予想。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/3758-dc4ee0a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |