タイ戦選手評価 【 長友佑都。酒井宏樹。森重真人。吉田麻也。川島永嗣。本田圭佑。清武弘嗣。宇佐美貴史。 】
試合 :ロシアW杯アジア最終予選 第7戦
開催日:2017年3月28日
結果 :日本代表勝利
スコア:「4-0」
得点者:香川真司 岡崎慎司 久保裕也 吉田麻也

このブログは皆様の応援で継続されています。
記事を読む前に、
サッカー人気blogランキング
にほんブログ村 サッカーブログ
サッカー FC2 Blog Ranking
上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。
FW          岡崎慎司
MF   原口元気   香川真司   久保裕也
MF       酒井高徳  山口蛍
DF  長友佑都 森重真人  吉田麻也 酒井宏樹
GK          川島永嗣

FW          岡崎慎司
MF   宇佐美貴史  清武弘嗣   本田圭佑
MF       酒井高徳  山口蛍
DF  長友佑都 森重真人  吉田麻也 酒井宏樹
GK          川島永嗣


長友佑都

攻撃については、香川や本田のようなタイプの選手が縦位置にいないと、という事はあるが、右とのバランスであったり、先の事を考えれば、悪くない塩梅なのかなと。守備については、原口の守備意識が高いので、そういう意味では安心感もあるが、もう少し連携には時間が必要なのかなと。後はクラブでの出場機会の問題だと思う。


酒井宏樹

久保との相性が思ったより良い、という事が1つ。それから、仕掛けのドリブルが少し良くなっているのかも、という事が1つ。但し、スタミナであったり、繋ぐのかクリアなのか、チャレンジするのかセーフティなのか、そのあたりの判断力というのは、まだ足りないのかなと。後は、もう少しフィード能力があると良いかなと思う。


森重真人

戦評のところでも書いたように、ミスが多くなったのは森重のせいだけではないが、そういう状況に陥った時に、きちんと解決策を考える、という事も必要であると思う。そうしないと、自分が損をする事にもなる。但し、まだ1つ1つのプレイに雑さや判断力の悪いプレイがあるのもそうだし、左側でのプレイの仕方も向上させたい。


川島永嗣

PKストップも含め、ファインセーブが2つ。UAE戦でも1つあったし、今回の2試合は、川島の存在によって救われていたとも言えると思う。ほとんどクラブでの試合出場が無い状況において、良いパフォーマンスを保っているのは素晴らしいと思う。但し、そうは言っても、クラブでの試合出場が無い状況が続くのは解決したい。


本田圭佑

クラブでの試合出場が無い状況を考えれば、悪くないパフォーマンスだったかなと。このまま試合が連続で3試合とか4試合とか続き、きちんとしたプレイ時間を与えられれば、もっと良いパフォーマンス状態になれたと思う。しかし、代表の試合だけでそれをやるのは無理なので、まずはとにかくクラブで出場しないと光は見えない。


清武弘嗣

怪我明けでもあったし、最近はフィジカル・コンディションやパフォーマンスがあまり良くなかったので、そこに一抹の不安はあったが、90分間もたなかったとしても、この試合の途中出場からのパフォーマンスを見た限りでは、やはり、この試合はスタメンでも良かったと思う。セットプレイのキッカー要員としても必要だと思う。


宇佐美貴史

ボールを持てば、というのはあったとしても、メッシのようにできるわけではないし、やはり、守備から攻撃へ、そして、もっと動きを増やす、スプリントの回数を増やす、という事は必要だと思う。動かないと仕事量が減るし、いざという時のワンプレイの精度、成功率も下がってしまう。岡崎や原口のようにとまでは言わないので。


吉田麻也

吉田の評価が抜けていましたので追記いたします。ご指摘、ありがとうございました。今回の試合の吉田についても、森重と同じように、戦評のところで書いたような原因によって、ビルドアップのところで苦しくなっていたと思う。但し、それを監督に伝えるなり、周囲に指示を出すなりして修正する、という事も必要だったと思う。





このブログは皆様の応援で継続されています。
記事の内容が「参考になった」と思いましたら、

サッカー人気ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログ

サッカー FC2 Blog Ranking

上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。


【2017/03/31 11:45】 | ハリルジャパン考察 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<香川の2.5列目と「4-4-1-1」について。 | ホーム | タイ戦選手評価 【 岡崎慎司。原口元気。久保裕也。香川真司。酒井高徳。山口蛍。 】>>
コメント
宇佐美選手について、、、

彼がいまドイツのクラブで苦労してきている成果が見えるどころか、なぜ試合出場に苦労しているのかがよくわかるプレーの質であったように見えました。

やりたくてもできないのか、やらねばならないことが本当にわかってないのか。。。
【2017/03/31 13:37】 URL | M.MARS #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/03/31 13:06】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/3785-f7616fad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |