サウジアラビア戦選手評価 【 長友佑都。酒井宏樹。昌子源。吉田麻也。川島永嗣。浅野拓磨。杉本健勇。久保裕也。 】
試合 :ロシアW杯アジア最終予選 第10戦
開催日:2017年9月6日
結果 :サウジアラビア代表勝利
スコア:「0-1」
得点者:アルムワラド

このブログは皆様の応援で継続されています。
記事を読む前に、
サッカー人気blogランキング
にほんブログ村 サッカーブログ
サッカー FC2 Blog Ranking
上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。
FW          岡崎慎司
MF  原口元気 井手口陽介 柴崎岳  本田圭佑
MF          山口蛍
DF  長友佑都 昌子源   吉田麻也 酒井宏樹
GK          川島永嗣

FW       杉本健勇  久保裕也
MF  原口元気            浅野拓磨
MF       井手口陽介 山口蛍
DF  長友佑都 昌子源   吉田麻也 酒井宏樹
GK          川島永嗣


長友佑都

GK川島のファインセーブに救われたが、1つ大きな対応ミスが有り、それについては残念だったなと。しかし、そのミスは全ての良いプレイを台無しにしかねない致命的なものだったが、その1つ以外は守備面でも概ね安定していたし、攻撃面でも良いプレイが何回かはあったから、及第点のパフォーマンスではあったのではないだろうか。後は、技術的な部分で、縦や逆サイドへのロングフィード、そこを磨いてもらいたいなと。


酒井宏樹

オーストラリア戦に引き続き、守備面での良さがあったと思う。そこは、とても大きな成長だと思うし、ロシアW杯に向けても良い材料になっていると思う。攻撃に関しては、右SHの久保が調子を落としていたり、本田がパフォーマンスを上げられていなかったり、浅野とはまだ連携がしっくりときていなかったり、上手く行っていない原因の1つはそこにあると思うので、とりあえずは守備面だけでも良さを保ってもらいたい。


昌子源

様々な要素で難しい試合だったが、パフォーマンス的には、オーストラリア戦よりも安定してたと思う。順調に成長している選手の1人で、これから経験を積んでいけば、更に良くなるのではないかと思う。ただ、これから先においては、まだ1つ2つの壁にぶち当たると思うので、とにかく今に満足せず、ストイックに個の力を高めてもらいたい。そして、その1つとしては、やはり海外のリーグでプレイする事が良いのかなと。


吉田麻也

長谷部が不在である時に、もしくは、そうではなくても、守備面での統率、あるいは、守備面での修正を行うべき立場にあるのは吉田だと思うので、こういう試合になった時に、全体的なコンパクトさを修正させたり、どこでボールを奪うのか、という守備の設定位置を適切に変えたり、そのあたりの力も必要になってきていると思う。その判断基準として、自分が苦しくなった時に、そうならないように、という事で良いと思う。


川島永嗣

ファインセーブが1つ有り、またなりそうだった、DFラインとGKの間のスペースにボールを入れられた時の吉田との連携についても、この試合では良い判断で処理したし、どんどん良くなっている気がする。やはり、ベテランになっても成長できる部分というのはあって、向上心があればパフォーマンスは保てるし上げられると思う。特にGKというポジションは、その特性を強く持つポジションなので、まだまだ期待したい。


浅野拓磨
杉本健勇
久保裕也

浅野については、右サイドでも、1つの形が見えてきたように思うが、守備面と、やはり、技術的な部分だと思う。杉本については、まだ代表では長い時間をプレイしていないので、この先にそのチャンスがあった時に、とにかくまずは何ができるのかを見たい。久保については、決定的なシーンでシュートをきちんと打てなかったのを見ると、やはり今は不調気味なのかなと。きちんとW杯に照準を合わせて調子を上げて欲しい。





このブログは皆様の応援で継続されています。
記事の内容が「参考になった」と思いましたら、

サッカー人気ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログ

サッカー FC2 Blog Ranking

上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。


【2017/09/08 11:45】 | ハリルジャパン考察 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【 柴崎岳 】 何かを変えようとする必要があると思う。 【 レガネス vs ヘタフェ 】 | ホーム | サウジアラビア戦選手評価 【 岡崎慎司。原口元気。本田圭佑。井手口陽介。柴崎岳。山口蛍。 】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/3862-de3b3337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |