ハイチ戦選手評価 【 槙野智章。昌子源。東口順昭。大迫勇也。原口元気。武藤嘉紀。香川真司。井手口陽介。車屋紳太郎。 】
試合 :国際親善試合
開催日:2017年10月10日
結果 :引き分け
スコア:「3-3」
得点者:倉田秋 杉本健勇 ラフランス ナゾン ナゾン 香川真司

このブログは皆様の応援で継続されています。
記事を読む前に、
サッカー人気blogランキング
にほんブログ村 サッカーブログ
サッカー FC2 Blog Ranking
上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。
FW          杉本健勇
MF  乾貴士  倉田秋   小林祐希 浅野拓磨
MF          遠藤航
DF  長友佑都 槙野智章  昌子源  酒井高徳
GK          東口順昭

FW          大迫勇也
MF  原口元気 香川真司 井手口陽介 武藤嘉紀
MF          遠藤航
DF 車屋紳太郎 槙野智章  昌子源  酒井高徳
GK          東口順昭


槙野智章

やはり、こういう試合にしないようなCBにならないと、という事が、槙野に問われている部分だと思う。最終予選では森重もしくは昌子に主力の座を取られていたと言えるが、SBもやれるCBとして、その価値を評価されている、更には、実績や年齢的にも、吉田が不在になった場合には代わりとして、という事を期待されているので選ばれ続けていると思うから、今回の結果というのは大きなマイナスになったと思う。


昌子源

そもそもとして、最終予選の時でも、吉田などの周囲の良さに助けられて、という感じはあったから、まだ今の段階では、やはりW杯では不安だなと。但し、CWCでレアル・マドリードを相手に良いパフォーマンスを見せた、という事もあったわけだし、とにかく、ポテンシャルはあると思うから、一番の課題は判断力の部分だと思うが、そこを高めるようにしてもらいたい。後は、やはり、経験、という事だと思うので。


東口順昭

久々に出場機会を得て、しかし、その試合で3失点というのは、GKの責任とは言えない失点もあったとは思うが、やはり、印象としては最悪になってしまったかなと。この試合については、結果はそれほど重要ではなかったが、GK東口が1つでも止めていれば、日本が勝利できた可能性は高かったと思うので。実際のところ、W杯のような大舞台では特に、GKのビッグセーブというのが結果を大きく左右してくるので。


大迫勇也

パフォーマンスについては、それなりに良かったとは思うのだが、相手がリトリートするような守備をしてきた場合に、コンビネーションだけではなく、やはり、個の力で局面を打開する、または、崩さなくても個の力で強引にシュートを放って決めてしまう、そういうパワーが備わらないと、世界トップクラスのFWにはなれないかなと。CFが相手に圧力や脅威を与えられる事で、サイドや2列目もより活きてくるので。


原口元気

ヘルタでもそうだったが、右サイドでは、なかなか良いプレイができないなと。やはり、乾のパフォーマンスが良いので、そうなってくると原口を右で、というのは当然のように考えると思うから、できればその期待に答えて欲しいのだが、実際には難しいのかなと。左ではあれだけ高いパフォーマンスを発揮できるのに、右だと存在感すら無くなってしまうので、時間的な事も考えれば、やはり原口は左で固定なのかなと。


武藤嘉紀

ニュージーランド戦は左サイド、ハイチ戦は右サイドで、しかもプレイ時間も短かったから、岡崎と同じく、武藤もハリルホジッチにはあまり活かされていない感じがする。少しの時間でも良いから、CFでプレイする機会を与えてあげてほしかった。左サイドは人材が豊富だし、右サイドは不安ではあるが、大迫の代わりとなるCFも不在な状況なので、そして、今の武藤はマインツではCFで結果を出しているのだから。


香川真司

やはり、怪我明けからは動きが重くなっているように感じる。それから、ポジションサッカーにこだわりを持つのも、チームの戦い方に幅を持たせたり、オプションとしては有りだと思うのだが、その中心となるにおいては、個のパフォーマンスが物足りないし、判断スピードが遅いと思うし、パスのスピードも遅いと思うし、やはり、それだとザックジャパンの時と同じになってしまうかなと。こだわるなら進化が欲しい。


井手口陽介
車屋紳太郎

井手口については、オーストラリア戦で時の人となったが、まだまだ経験やパスの精度など、主力とするには物足りない要素もあるから、そこをしっかりと成長させて、という事が重要になってくると思う。そして、車屋については、初でもあったし、ライバルとなるのは長友でもあるので、とても厳しかったとは思うのだが、とにかく、E-1サッカー選手権で選出されたならば、まずは気後れしないでプレイして欲しい。





このブログは皆様の応援で継続されています。
記事の内容が「参考になった」と思いましたら、

サッカー人気ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログ

サッカー FC2 Blog Ranking

上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。


【2017/10/13 11:45】 | ハリルジャパン考察 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<フランス戦(Uー17) 【 そこは原理原則に近い要素。 】 | ホーム | ハイチ戦選手評価 【 杉本健勇。乾貴士。浅野拓磨。倉田秋。小林祐希。遠藤航。長友佑都。酒井高徳。 】>>
コメント
植田を試してほしい。南アW杯のとき闘莉王と中澤が何度もヘディングでボールを弾き返していた。厳しい戦いになればなるほど空中戦の力は重要度が増すんじゃないかと思う。
【2017/10/13 12:11】 URL | エタン #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/3891-47e35166
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |