ブラジル戦選手評価 【 大迫勇也。井手口陽介。原口元気。久保裕也。山口蛍。長谷部誠。 】
試合 :国際親善試合
開催日:2017年11月10日
結果 :ブラジル勝利
スコア:「1-3」
得点者:ネイマール(PK) マルセロ ジェズス 槙野智章

このブログは皆様の応援で継続されています。
記事を読む前に、
サッカー人気blogランキング
にほんブログ村 サッカーブログ
サッカー FC2 Blog Ranking
上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。
FW          大迫勇也
MF  原口元気    井手口陽介   久保裕也
MF       長谷部誠  山口蛍
DF  長友佑都 槙野智章  吉田麻也 酒井宏樹
GK          川島永嗣

FW          杉本健勇
MF  乾貴士     森岡亮太    浅野拓磨
MF       遠藤航   山口蛍
DF  長友佑都 槙野智章  吉田麻也 酒井宏樹
GK          川島永嗣


大迫勇也

本田には、W杯2回出場、W杯で3得点、1トップの位置は、南アフリカW杯とロシアW杯アジア最終予選のアウェイでのオーストラリア戦で、という経験と実績がある。大迫には、W杯1回出場、ロシアW杯アジア最終予選での良いパフォーマンス、という経験と実績があり、CFのポジションを得意としている、というアドバンテージもある。さて、最近は本田もパフォーマンスを上げており、どちらが主力に相応しいのか。


井手口陽介

「4-2-3-1」ならばダブルボランチの1枚の方が良いのかなと。「4-2-3-1」のトップ下なら、岡崎、香川、本田、乾、など、他に井手口よりも相応しい選手がいるかなと。長谷部と山口と井手口を同時に起用するなら、やはり「4-1-4-1」もしくは「4ー5(3ボランチ)-1」かなと。しかし、個人的には、ポジション争いは井手口と山口であるべきだと思っていて、使い方の的を絞った方が良いと思う。


原口元気

守備に献身的で、運動量があり、デュエルを苦手とせず、スピードがあり、ドリブルも得意としている、という原口は、間違いなくハリルジャパンもしくは今の日本のサッカーのキーマンの1人だと思う。しかしその原口が、攻守において機能が低かった、あるいは、ブラジル相手にほとんど個としても良いプレイを見せられなかった、というアプローチから、ハリルジャパンと日本の個の力について、考える必要があると思う。


久保裕也

真っ直ぐ縦へ、それから、中央からサイド方向へ向かってダイアゴナルに、というのはあったし、その動きからチャンスも作ったが、やはり、久保という選手の特性を考えた場合には、それがオン・ザ・ボールでもオフ・ザ・ボールでも、サイドから中央方向へダイアゴナルに、という事が大きな鍵になると思っていて、そのアプローチからチームとしても個としても修正をしてもらいたい。そうしないと久保は活きないかなと。


山口蛍

大迫に一本のロングパスで、という良いプレイが1つあったが、小さな展開よりも大きな展開で、という事を山口には強く意識してもらいたい。守備については、チームとしてのやり方であったり、得意としているプレイがそうではない、という事もあるが、やはり、決められたゾーンをしっかり守る、それができてから守備範囲を広くする、という守備の能力を上げてもらいたい。現在の状態だと攻守に中途半端な能力かなと。


長谷部誠

「4-2-3-1」でも「4-1-4-1」または「4ー5(3ボランチ)-1」に近かったり、「4-1-4-1」または「4ー5(3ボランチ)-1」でも「4-2-3-1」に近かったり、というフレキシブルな中盤中央の3枚になる戦い方なので、長谷部が他の2人の手綱をしっかりと握る、コントロールする、もしくは、他の2人の動きを見て自分のプレイの仕方を変える、そこをもっと向上させる必要があると思う。





このブログは皆様の応援で継続されています。
記事の内容が「参考になった」と思いましたら、

サッカー人気ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログ

サッカー FC2 Blog Ranking

上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。


【2017/11/12 11:45】 | ハリルジャパン考察 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ブラジル戦選手評価 【 長友佑都。酒井宏樹。槙野智章。吉田麻也。川島永嗣。浅野拓磨。乾貴士。杉本健勇。森岡亮太。遠藤航。 】 | ホーム | ブラジル戦 【 前半36分までしか、ほぼ参考にならない試合だった。 】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/3917-7c8fec45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |