FC2ブログ
アルガルベカップ2018へ挑むメンバーと高倉ジャパンの現状について。
GK 池田咲紀子 山下杏也加 山根恵里奈
DF 熊谷紗希 三宅史織 市瀬菜々 鮫島彩
DF 宇津木瑠美 清水梨紗 大矢歩 高木ひかり
MF 阪口夢穂 隅田凜 猶本光 有吉佐織
MF 中島依美 長谷川唯 増矢理花
FW 横山久美 田中美南 岩渕真奈
FW 菅澤優衣香 櫨まどか




このブログは皆様の応援で継続されています。
記事を読む前に、
人気ブログランキング
にほんブログ村 サッカーブログ
サッカー FC2 Blog Ranking
上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。
4月に開催される「AFC女子アジアカップ・ヨルダン2018」は、2019年に開催される「FIFA女子ワールドカップ・フランス2019」の予選も兼ねており、「AFC女子アジアカップ・ヨルダン2018」の成績上位5ヶ国が「FIFA女子ワールドカップ・フランス2019」の出場権を得られる。そして、その前の3月に開催されるのが「アルガルベカップ2018」で、その日本代表メンバーが発表された。

GKは、池田咲紀子、山下杏也加、山根恵里奈、という3人。ここは、高倉ジャパンになり、完全に一新されたと言えるのだが、やはり1つの不安要素ではある。現在のところ、なでしこジャパンの試合で最も良いパフォーマンスを見せているのは池田だが、まだ物足りなさがある。それから、山下も山根も安定感が低く、GKの成長が今後の大きな鍵となってくると言える。身長187センチの山根には期待したいところだが。

CBは、熊谷紗希、三宅史織、市瀬菜々、それから、鮫島彩、という4人だと思うが、宇津木瑠美もCBでプレイできるので、鮫島と宇津木は、CBとSB、どちらでの起用が主になるのかはわからない。現状としては、やはり、軸は熊谷で、そのパートナー探し、という事になっていると思うが、22歳の三宅か、20歳の市瀬か、それとも、ベテランの鮫島か宇津木か、そこがアルガルベカップで決まってくるのではないか。

SBは、清水梨紗、大矢歩、高木ひかり、それから、宇津木瑠美、という4人だと思うが、鮫島彩もSBでプレイできるので、鮫島と宇津木は、CBとSB、どちらでの起用が主になるのかはわからない。また、MF登録だが有吉佐織も選出されており、有吉がSBを務める可能性もあるのかなと。現状としては、最もSBは新戦力の台頭が遅れていると言えて、ある程度は固定して我慢して使い続ける、という事が必要かなと。

ボランチは、阪口夢穂、隅田凜、猶本光、それから、有吉佐織、という4人だと思うが、しかし、有吉に関しては、ボランチ、SH、SB、主にどこでの起用になるのかはわからない。現状としては、やはり、軸は阪口であり、そのパートナー探し、という事になっていると思うが、まだ隅田と猶本は力不足な感じがするので、宇津木と有吉、その2人が阪口のパートナーとなる可能性もあると思う。そこを要注目しておきたい。

SHは、中島依美、長谷川唯、増矢理花、という3人と、横山久美、田中美南、岩渕真奈、櫨まどか、という4人もプレイできるので、という感じになっていると思うが、高倉ジャパンになってからは中島のパフォーマンスが高く、また、長谷川も良いパフォーマンスを見せ続けているので、やはり、その2人が主力になると思う。ややフィジカル的な不足はあるが、中島と長谷川は走攻守+技術も高いので、かなり期待したい。

FWは、横山久美、田中美南、岩渕真奈、そして、菅澤優衣香、櫨まどか、という5人の登録になっているが、現状としては、ここは最も戦力が充実しているかなと。おそらく、フィジカルも強くドリブルの力も有り得点力もある横山が軸で、スピードのある田中、怪我から戻ってきた岩渕、高さのある菅澤、それから、トップ下タイプの櫨、という組み合わせになると思う。特に横山と田中と岩渕の3人には高い期待感がある。

リオデジャネイロ五輪の出場を逃し、佐々木ジャパンから高倉ジャパンになった、なでしこジャパンだが、やはり、女子サッカーの発展のためには、絶対にW杯への出場は逃せない。しかし、現状としては、攻撃陣の戦力は充実してきたが、守備陣の戦力不足やベテランのパフォーマンス不足が顕著で、女子の場合はアジアのレベルが高い事もあり、今のままだと危うい。その懸念をアルガルベカップ2018で払拭できるのか。





このブログは皆様の応援で継続されています。
記事の内容が「参考になった」と思いましたら、

人気ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログ

サッカー FC2 Blog Ranking

上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。


【2018/02/10 11:45】 | なでしこジャパン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【 乾貴士 】勝利したが乾もチームも苦戦した。 【 レガネス vs エイバル 】 | ホーム | CF+右SH(ウイング)のポジションを勝ち取るのは誰か?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/3994-b3f07ff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |