信頼関係の薄れが決定的なものだったのかどうか、そこに疑問を感じる。
ハリルと選手の間の溝。その決定的なものがどこにあったのか。どうしてもそこが知りたくて、過去の試合後の選手たちのコメントを検証してみているのだが、やはり、少しの不満、少しの認識のズレ、というものは有りながらも、しかし、決定的なものというのは、いくら探しても見当たらなかった。例えば、本田だったら、もう少しポゼッション寄りのサッカーをやりたい、という事は当然あったと思うが、常に本田のコメントからは、監督であるハリルのやりたいサッカーをまずはリスペクトし、自分もそれにチャレンジするし、もう少しポゼッション寄りのサッカーをやりたい、というのは、あくまでも、プラスαとして、であったり、もう少し融合できれば、ぐらいのニュアンスだった。




このブログは皆様の応援で継続されています。
記事を読む前に、
人気ブログランキング
にほんブログ村 サッカーブログ
サッカー FC2 Blog Ranking
上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。
それから、NHKの番組で、「ハリルのやるサッカーに全てを服従して選ばれていく、その事の方が僕は恥ずかしいと思っているので。」、という本田の発言があったが、あくまでもそれはハリル解任前の発言であり、特に若手の選手たちが、自らの判断でプレイしていない、そうしても良いとハリルも認めているのに、それをするよりも、ハリルの指示通りにだけプレイしてW杯のメンバーに選ばれたい、というプレイをしているので、むしろそれはハリルに対する批判や造反ではなく、若手選手に対する批判や苦言だったように思う。ちなみに、ウクライナ戦後の大迫のコメントも、ハリルに対する批判ではなく、選手に対するものだったと思う。自らの責任でプレイしていない選手に対して。

では逆に、ハリルが本田や香川を嫌っていたのか? しかしそれならば、3月のベルギー遠征の時に本田を招集しなかったと思うし、それから、ウクライナ戦の途中からは、本田はハリルの求めるようなサッカーをしなかったと思うのだが、それでも、かなり長い時間それを放置していたというか、それで結果が出るならば、と様子見をしていたと思うし、香川についても、怪我が無ければ招集していたと公言していたから、もしハリルがベルギー遠征後に香川と本田、特に本田を外す結論を出していたとしら、それはベルギー遠征でのパフォーマンスが悪かったからで、逆らったから、という事ではなかったと思う。その前に外していたのも、やはり、パフォーマンスが最大の理由だったと思う。

その他にも、長谷部が少し守備のやり方に疑問を持っていたり、ハイプレスでやるのか守備ブロックを作ってやるのか、その試合中の判断が難しくて悩んでいる様子があったり、更には、長友は本田や香川がいた方がやりやすいと思っていた、乾は3月のベルギー遠征で選外になった事に不満を持っていただろう、という事はあったと思うが、それが決定的な要素だったのかと言えば、やはり、そうとは思えない。長谷部の事に関して言えば、まだ修正は可能だったし、長友の事に関して言えば、怪我があったりパフォーマンスが悪ければ、香川や本田でも選外になるのは当然であるし、乾の事に関して言えば、その代わりの1人として招集された中島は活躍したから、結果的には間違っていない。

岡崎と武藤に関しても、ベルギー遠征で杉本と小林には見切りをつけて、その2人を招集していた可能性も大きくあったと思う。そうなってくると、やはり、ハリルを解任した大きな理由の1つであった、選手たちと監督の信頼関係の薄れ、というのが、それが本当に決定的なものだったのかどうか、という事には、どうしても大きな疑問を感じざるを得ない。やはり、そういうものは誰が監督でも、少なからずはあるだろう、という程度のものを解任に利用した、という事が今回の真相であるように感じられる。もちろん、そうであっても、落選の可能性を高く感じていた選手たちにとっては、ハリルの解任はチャンス到来という事になったと思うが、それを喜々とするべきであるとは思えない。





このブログは皆様の応援で継続されています。
記事の内容が「参考になった」と思いましたら、

人気ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログ

サッカー FC2 Blog Ranking

上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。


【2018/05/17 11:45】 | ショートコラム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<システム的な観点から岡崎と香川と本田の選出の可能性を考える。 | ホーム | 現時点での西野ジャパンのロシアW杯の展望。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/4083-2bab6b48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |