ベルギー戦選手評価 【 長友佑都。酒井宏樹。昌子源。吉田麻也。川島永嗣。本田圭佑。山口蛍。 】
試合 :ロシアW杯 ベスト16
開催日:2018年7月2日
結果 :ベルギー勝利
スコア:「2-3」
得点者:原口元気 乾貴士 ベルトンゲン フェライニ シャドリ




このブログは皆様の応援で継続されています。
記事を読む前に、
人気ブログランキング
にほんブログ村 サッカーブログ
サッカー FC2 Blog Ranking
上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。
FW          大迫勇也
MF  乾貴士     香川真司    原口元気
MF       長谷部誠  柴崎岳
DF  長友佑都 昌子源   吉田麻也 酒井宏樹
GK          川島永嗣

FW          大迫勇也
MF  乾貴士     香川真司    本田圭佑
MF       長谷部誠  山口蛍
DF  長友佑都 昌子源   吉田麻也 酒井宏樹
GK          川島永嗣


長友佑都

ブラジルW杯の時は、悪いプレイもいくつかあったが、今大会は安定していて、最初から最後まで良いパフォーマンスだったと思う。ベテランになっても、頭皮以外の身体的な衰えは感じさせず、4年後もできるのではないか、と思ってしまうぐらいだった。4年後は35歳。おそらく、主力ではなくなったとしても、まだ日本代表には必要な選手であるような気がする。とりあえず、まだしばらくは、代表でも頑張ってもらいたい。


酒井宏樹

フランスリーグのクラブに移籍して、本当に、飛躍的に成長した選手だと思う。守備力とスタミナ、そこが成長したのが大きかった。もともとヘディングは強かったと思うが、今大会においては、ほぼ空中戦での競り合いでは勝っていたと思うし、中央に絞っての守備も良かった。少し前までは、長所はありながらも、短所も多い選手で、なかなか成長しない感じの選手だったが、環境を変える、というのは、やはり、重要なのだなと。


昌子源

2失点目のシーン、フェライニがあえてルカクの近くに寄って行き、そこから動く事で、昌子と吉田のマークを外した動きは素晴らしかったのだが、その時の昌子の動きが、1人だけオフサイドを取りに動いた感じになってしまい、それもあってフェライニがフリーになってしまった、もしくは、フェライニとルカクの2人を吉田だけで、という感じなってしまい、そこのプレイが一番の問題だったかなと。もう一度、確認して欲しい。


吉田麻也

ルカクを封じられていたかどうか、個人的には、微妙だったかなと。確かに、良い対応は多かったと思うが、結果的には無失点に封じたわけであるが、かなり決定的に危ないヘディングシュートを許したシーンもあったし、その1つでも決められていたら、封じた事にはならないから、そこは厳しさを求めるべき部分であると思う。4年後は33歳。年齢的には何の問題も無い。より成熟したCBとなり、4年後も頑張ってもらいたい。


川島永嗣

とても厳しく難しい大会になったと思う。大会前のテストマッチの時からパフォーマンスは安定せず、おそらく、本人もその自覚はあったと思うから、信頼する、という事は良い事のように思えるが、やはり、川島を起用し続けた事は、1つの大きな疑問点になったと思う。他のGKにするタイミングは、ベルギー戦の前までは常にあったと言えるし、やはり、むしろそこは、西野監督が責任を持って決断してあげるべきだったと思う。


本田圭佑

ベルギー戦では、残念ながら仕事はできなかったが、第1戦目のコロンビア戦と第2戦目のセネガル戦では、スーパーサブとしての仕事をきっちりと果たし、どちらかと言えば、良い最後のW杯になったのではないかと思う。チームにおけるベテランとしての役割も果たしたと思うから、そこも評価できるかと。ちなみに、問題となっている最後のCKに関しては、後で書くと思うが、個人的には、あれはあれで良かったと思っている。


山口蛍

最後のカウンターの場面については、かなり難しい対応をしなければならなかったので、山口に非があるとするのは、やや酷であると思う。それよりも、あまりというか、ほとんど、ブラジルW杯から成長していなかった、という事の方が問題かなと。もちろん、本人的には、どのようなプレイをすれば、より良いパフォーマンスを出せるのか、という事は試行錯誤していたと思うが、これだというものを掴みきれなかったのかなと思う。





このブログは皆様の応援で継続されています。
記事の内容が「参考になった」と思いましたら、

人気ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログ

サッカー FC2 Blog Ranking

上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。


関連記事
【2018/07/05 11:45】 | 西野ジャパン考察 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ベルギー戦のあれこれについて。結果論で良い悪いを判断するのは正しくない。 | ホーム | ベルギー戦選手評価 【 大迫勇也。香川真司。乾貴士。原口元気。長谷部誠。柴崎岳。 】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/4134-e86da325
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |