FC2ブログ
スペイン。ロシア。デンマーク。スウェーデン。スイス。コロンビア。それぞれのチームに対しての雑感。
スペイン

ポゼッションサッカーが云々というよりも、シャビ、シャビ・アロンソ、イニエスタ、そのあたりの選手たちが、チームを去ってしまったり全盛期を過ぎてしまっていたり、という事が、大きな影響を与えてるのではないかと思う。但し、EURO2008の優勝からスタートし、2010年のW杯で優勝、EURO2012で優勝、そして、2014年のW杯ではグループステージ敗退、EURO2016ではベスト16、2018年のW杯でもベスト16、という事で、10年間の流れを見るにおいては、ポゼッションサッカーへの偏重が、年々増していったような感じで、拘り過ぎてしまっているのかなと。そこについて、途中、少しの改善はあったが、やはり、また元に戻ってしまった気がする。今回に関しては、大会直前での監督交代、という事も影響していたと思うが、2014年からの成績を考えると、そこは本質的な部分では無いのかなと思う。復調はあるのか。




このブログは皆様の応援で継続されています。
記事を読む前に、
人気ブログランキング
にほんブログ村 サッカーブログ
サッカー FC2 Blog Ranking
上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。
ロシア

2002年のW杯以降は、開催国のアドバンテージというのは、それほど無いのかなと思っていたが、久々に、その有利さが強く感じられた。それ以外の要素としては、今回の日本もそうだったが、決定力不足が顕著なチームだったのに、なぜかW杯本番では決定力が高く、それから、ロシアに関しては、とにかく、よく走れていたし、守備も予想していたよりかなり良かったし、やはり、その3つの要素というのは、とても大きいのだと感じられた。但し、何がそうさせたのか、という事は、少し気になる部分ではあるが。

デンマーク
スウェーデン

同じ北欧のチームでもあるし、似たようなチームだったと思う。ベースとしていた戦い方は、「4-4-2」で守備ブロックを作って手堅く、というもので、日本も似たような戦い方だったと言えるが、それが今のベーシックな戦い方になっていると言えるのかなと。特に、少し力として劣るチームの場合には、そういう守備から、自分たちの良さを活かしたカウンター攻撃から得点を取る、あるいは、セットプレイから得点を取る、という戦い方が、1つのベターな方法論なのだと思う。後は、そこからの派生なのかなと。

スイス

今大会に出場したチームの監督としては、何となく、ブラジル代表のチッチ、スイス代表のウラジミール・ペトコビッチ、という2人が、3億ぐらいの年俸で招聘できるのではないか、という予算面の事も考えれば、ロシアW杯後の日本代表の監督に良さそうな気がしているのだが、ウラジミール・ペトコビッチは、ハリルホジッチのあの解任劇があったので、かなり難しくなったような気がする。しかし、できれば、5億から6億ぐらい出して、それぐらいの価値がある能力や実績を持った監督を招聘してもらいたいなと。

コロンビア

キンテロが最も良かった選手に思えたが、やはり、ハメス・ロドリゲスの不調は、大きな痛手になっていたように思う。そして、ファルカオは、ファールのもらい方が上手い、という印象が強く残った。ちなみに、グループステージの第2戦目と第3戦目もそうだったが、トーナメントステージ1回戦のイングランド戦を観ても、グループステージ第1目の日本戦とは、インテンシティ、勝負に対する強い気持ち、それが、かなり違っていたように感じられて、もちろん、優勝を狙いたいと思っているようなチームは、初戦から100%の力では入らないものであるが、結局、勝てたのは、まだ力をセーブしていた、そして、前半3分で10人になった、そういうコロンビアが相手の試合だけだった、という事を考えると、やはり、手放して喜べる気持ちにはなれないなと。10人と11人で互角に近かったのでは、とも感じられたので。特に個の力の差は、強く感じられたかと。





このブログは皆様の応援で継続されています。
記事の内容が「参考になった」と思いましたら、

人気ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログ

サッカー FC2 Blog Ranking

上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。


【2018/07/11 11:45】 | ショートコラム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<4年前との違い。個の変化と成長。 | ホーム | ウルグアイ。ポルトガル。ブラジル。メキシコ。それぞれのチームに対しての雑感。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/4140-18482f99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |