イニエスタとF・トーレス。その2人から何を学ぶべきなのか。
イニエスタの凄さは、前を向ける能力が高い事と、狭いところ、あるいは、相手に囲まれている状態でも、そこを縫うようにドリブルしてボールを失わない能力が高い事と、最後のプレイ、特にラストパスの精度が高い事、という部分にあると思う。前を向ける能力が高い理由は、まずは、トラップからスタートして、そこから吸い付くようにボールをコントロールできる、という事にあるのだが、もう1つ重要だと思うのは、その時の体の動かし方、後ろ向きの状態から前を向く時などに、体重移動がスムーズで素早い、という事にあると感じる。それが先天的な能力なのか後天的な能力なのかは不明であるが。




このブログは皆様の応援で継続されています。
記事を読む前に、
人気ブログランキング
にほんブログ村 サッカーブログ
サッカー FC2 Blog Ranking
上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。
そして、それというのは、狭いところ、あるいは、相手に囲まれている状態でも、そこを縫うようにドリブルしてボールを失わない能力が高い、という事の理由にもなっていて、体を中心点にした小さな円、常に、体から数センチという範囲の小さな円の中でボールコントロールできる、またそれを、相手と競り合いながらであったり、あるいは、移動しながらであっても、ドリブルしながらであってもできる、という事にあり、そして、やはりそれは、テクニックだけではなく、体重移動がスムーズで素早いからだと思う。

従って、イニエスタは、確かに強靭なフィジカルを持っている選手ではないが、しかし、体幹の強さなのか、とにかく、体のバランスを保つ力は強く、そういう意味では、フィジカル的にも優れている、強さや良さを持っている、と言う事ができる。また、更に言えば、それは、最後のプレイ、特にラストパスの精度が高い、という部分にも繋がっていて、蹴る技術力が高いとか、パスの強弱の感覚に優れているとか、そういう事もそうなのだが、やはり、体がブレないからパスもブレない、という事も大きいと感じられる。

そして、F・トーレスについても同じで、まずはやはり、スピードがあってフィジカルが強い、という身体的な能力の高さに、プレイの質の高さは裏打ちされており、個人的には、もう少し筋肉量を落として、しなやかさや柔らかさを出した方が良いのではないかと感じていたりもするのだが、やはり、激しくて強い競り合いが行われる中でプレイする、という事が求められてきたので、その中で良いプレイをする、得点を取る、という事を実現させるためには、より、そういうフィジカルの強さが必要だったのかなと思う。

特に、サイドやMFとしてプレイするイニエスタとは違い、F・トーレスはFWであり、CFであるから、ゴール前で競り合う、そして、最前線で体を張ってポストプレイをする、という事が多いし求められるので、やはり、ラウールのような選手もいるが、基本的には、スペインの選手であってもFW(CF)には、フィジカル的に強い、優れている選手が多いと言える。そういうFW(CF)がいなくても、という事で、ゼロ・トップが採用される場合もあるが、やはり、そういうFW(CF)がいた方が簡単ではある。

という事で、個人的には、特にイニエスタなどは、テクニック的な部分だけが注目されがちだと思うのだが、それだけではなく、フィジカル、フィットネス、身体的な部分の在り方、動かし方、良さ、そこにもっと注目するべきではないかと思っていて、そうしないと、テクニックだけでは、イニエスタのような選手を日本人の中から生み出す事はできないと思う。サッカー選手もどんどんアスリート化する、と言われているが、それ云々以前に、そもそもとして、サッカーもそういうものだと思うから、そこは追求したい。





このブログは皆様の応援で継続されています。
記事の内容が「参考になった」と思いましたら、

人気ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログ

サッカー FC2 Blog Ranking

上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。


関連記事
【2018/07/23 11:45】 | ショートコラム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<CFとトップ下とサイドアタッカー。それぞれに求められる能力。 | ホーム | 日本代表の監督人事について。監督の能力と選手の能力というのは両輪であり、どちらが足りなくても難しくなると思う。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/4150-b1493c31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |