CFとトップ下とサイドアタッカー。それぞれに求められる能力。
【 CFのファールをもらう能力 】

この能力の前に、もっと上げるべき優先順位が高い能力はあると思うし、そこは誤解してもらいたくはないが、ロシアW杯では、CFのファールをもらう能力、というものが強く印象に残った。コロンビアのファルカオ、ウルグアイのスアレス、それから、イングランドのケイン。特にW杯のような舞台においては、CFへのマークは激しさが増し、セットプレイからの得点の重要性が増し、更には、流れが苦しい状況の時に、どうやってその流れを断ち切るのか、変えるのか、そのきっかけを作るのか、という事において、最前線に立つCFのファールをもらう能力というものが、より効果的になっていた。

ある意味では、これは、裏の能力だと言えるかもしれない。ロシアW杯では、ネイマールを筆頭に、ダイブやシミュレーション、ファールを過剰にアピールする演技など、そういうものが強く批判され、CFのファールをもらう能力も、それと紙一重の能力になってしまう危険はあるが、しかし、その一方では、CFが持つべき能力の1つとして、ファールをもらう能力というのは、やはり、有効性があると感じる。岡崎なども、時として、倒れ過ぎだと批判される事もあると思うが、個人的には、それも1つの有効的なプレイとして、認知されても良いのかなと思う。もちろん、その能力だけではダメだが。




このブログは皆様の応援で継続されています。
記事を読む前に、
人気ブログランキング
にほんブログ村 サッカーブログ
サッカー FC2 Blog Ranking
上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。
【 トップ下に求められるバイタルエリアを活かす能力 】

基本的には、相手のDFのラインとMFのラインの間、そのライン間、それから、そのライン間の、PAの横幅以内の中央のエリア、そこで、効果的なプレイをする、という事を求められるのがトップ下であるが、更に言えば、他の選手にバイタルエリアを効果的に使わせる、という事と、バイタルエリアから縦に飛び出すプレイ、という、2つの事も、トップ下に求められるバイタルエリアを活かす能力、という事の範囲内に入ると思っている。そして、そこに関して大きな鍵となるのは、バイタルエリア内からプレイをスタートさせる、バイタルエリア外からプレイをスタートさせる、という事だと思う。

つまり、他の選手にバイタルエリアを効果的に使わせる、という事と、バイタルエリアから縦に飛び出すプレイ、という事は、バイタルエリア内からプレイをスタートさせ、そこから移動する事で実現させる、という事であり、その逆に、バイタルエリア内で良いプレイをするためには、バイタルエリア外からプレイをスタートさせる、という事。そして、そこに関して、現在の選手で最も優れていると思われるのはグリーズマンであり、日本人選手では香川だと思うのが、但し、香川については、バイタルエリアから縦に飛び出すプレイ、そこがまだ不足していると思うし、やはり、そこが課題の1つだと。


【 3つの位置でのクオリティが求められるサイドアタッカー 】

すなわち、低い位置での守備力、高い位置での突破力もしくは得点力、その中間位置での起点力、という3つ。低い位置での守備力、というのは、もちろん、高い位置での守備力、というのも、とても重要であり、それはロシアW杯あるいは近年の乾という選手を見てもわかる。しかし、前からの守備というのは、それをかわされてしまう、または、それを無効化されてしまう、という危険性と常に隣り合わせであり、また、結局は、得点あるいは失点に繋がる重要なプレイというのは、ゴールに近ければ近いほど、その位置で行われるものであるから、当然、低い位置での守備力は、とても重要だと言える。

また、高い位置での突破力もしくは得点力、というのは、それを行うにおいて、ダイアゴナルなプレイ、それから、ロングランニングを行った後で、という事が効果的になるから、現代サッカーでは、その能力をサイドアタッカーが持っているのかどうか、という事の重要性が更に増している、という事であり、それから、その中間位置での起点力、というのは、例えば、今の日本代表のサッカーにおいては、右SHの起点力、というのが、攻撃を組み立てる時の最初の起点として必要であり、その能力が高ければ高い程、左サイドへと展開する攻撃が威力を持つようになる。もちろん、サイドは逆でも然り。





このブログは皆様の応援で継続されています。
記事の内容が「参考になった」と思いましたら、

人気ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログ

サッカー FC2 Blog Ranking

上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。


関連記事
【2018/07/25 11:45】 | ショートコラム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ボランチとSBとCBとGK。それぞれに求められる能力。 | ホーム | イニエスタとF・トーレス。その2人から何を学ぶべきなのか。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/4151-2c0cac89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |