【 乾貴士 】 結果が出るか否かに関わらず、ドリブルでの仕掛けやシュートへの積極性、という部分については、きちんと毎試合担保しておかないと、印象は悪くなるかなと。 【 ジローナ vs ベティス 】
試合 :リーガ・エスパニョーラ 第6節
開催日:2018年9月27日
結果 :ベティス勝利
スコア:「0-1」
得点者:ロレン




このブログは皆様の応援で継続されています。
記事を読む前に、
人気ブログランキング
にほんブログ村 サッカーブログ
サッカー FC2 Blog Ranking
上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。
【 ベティス 】

FW ロレン
MF 乾貴士 ブドゥブズ
MF ジュニオル グアルダード カナーレス フランシス
DF シジネイ バルトラ マンディ
GK パウ・ロペス

FW ロレン
MF ホアキン ロ・チェルソ
MF ジュニオル カナーレス ハビ・ガルシア フランシス
DF シジネイ バルトラ マンディ
GK パウ・ロペス


ジローナが、ベティスと同じような「3-4-2-1」で、尚且、リトリートに近いような戦い方をしてきたので、ボール支配率は高いが攻めあぐねる、という展開になったのは仕方がなかったと思う。ただ、そういう展開になるのは悪いわけではなくて、ハイプレスをされて前から嵌め込まれてしまうよりは、守備で苦しむシーンは多くならないし、その方が、守備的ではないグアルダードとカナーレスの2ボランチも活きてくる。

しかし、今のベティスというのは、最後のところ、フィニッシュにかかるところ、そこでのスムーズさ、というものが薄くて、後半19分には、ボールを繋いで攻めて最後は右WBのフランシスからのクロスをCFのロレンが押し込む、という形で得点を奪ったが、後半20分には乾との交代でホアキン、後半30分にはブドゥブズとの交代でロ・チェルソ、という事で、やはり、あまり2シャドウが機能していない感じが強くある。

その原因としては、乾にしても、悪くはないのだが、かと言って、高いパフォーマンスであるとは言えないし、ブドゥブズについては、まだ高いパフォーマンスを見た事が無いし、結局、安定して高いパフォーマンスを見せているのはカナーレスだけで、という事が1つ。そして、もう1つには、まだ連携が手探り状態である、という事は感じるところで、そこに全員が少しストレスを感じながらプレーしている、という感じがある。

乾にしても、ベティスでやっているサッカーの方がやりやすいのではないか、SHよりもシャドウの方がやりやすいのではないか、という事はあるのだが、エイバルでやってきたものとは違う、という部分でのやりにくさは出ているような感じがする。ロシアW杯での日本代表の時も、どちらかと言えば、乾が持ち込むアプローチで、エイバル的な、というサッカーをやっていた要素もあったから、スイッチの入らなさはそこかなと。

高いパフォーマンスであるとは言えないが、悪くはない、というのは、動きの量は意識的に増やそうとしていたと思うし、単発的にではあるが良いプレーもあったので、つまりは、良くなる可能性というのは五分五分だが感じさせているので、という事が理由で、しかし、開幕戦ぐらいの時にはあった、ドリブルでの仕掛けやシュートへの積極性というのは落ちている感じで、それと比例するように出場時間が減っている印象はある。

最初の感じでは、2シャドウの1枚というよりも、2トップの1枚として、という感じで使われていた印象があり、という事は、より得点や得点に関わる部分で、という事を期待されていたと思うから、またそれは、ロシアW杯での印象的にもそうだと思うから、やはり、結果が出るか否かに関わらず、ドリブルでの仕掛けやシュートへの積極性、という部分については、きちんと毎試合担保しておかないと、印象は悪くなるかなと。





このブログは皆様の応援で継続されています。
記事の内容が「参考になった」と思いましたら、

人気ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログ

サッカー FC2 Blog Ranking

上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。


関連記事
【2018/09/28 11:45】 | 海外日本人選手 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【 武藤嘉紀 】 後半25分から途中出場。まずは1つ結果を。岡崎は出場無し。 【 ニューカッスル vs レスター 】 | ホーム | 最終的には、必ず複数で対応する、それから、ゾーンディフェンスでやる、という事ではあるが、最初はマンツーマンディフェンスでやって、まずは個の守備力を高めると。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/4211-c23b3f3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |