【 長谷部誠 】 胸を張れるベスト4。 【 チェルシー vs フランクフルト 】
試合 :EL 準決勝 2nd.leg
開催日:2019年5月9日
結果 :チェルシー勝利
スコア:「1-1(4PK3)」
得点者:ロフタス・チーク ヨビッチ




このブログは皆様の応援で継続されています。
記事を読む前に、
人気ブログランキング
にほんブログ村 サッカーブログ
サッカー FC2 Blog Ranking
上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。
【 チェルシー 】

FW アザール ジルー ウィリアン
MF ロフタス・チーク コヴァチッチ
MF ジョルジーニョ
DF エメルソン D・ルイス クリステンセン アスピリクエタ
GK アリサバラガ

FW アザール イグアイン ペドロ
MF バークリー コヴァチッチ
MF ジョルジーニョ
DF エメルソン D・ルイス アスピリクエタ ザパコスタ
GK アリサバラガ


前回とは、ペドロ→アザール、カンテ→コヴァチッチ、とスタメンは変わっていた今回だが、特に印象に変化は無く、中盤の攻守で勝っているチェルシーが押し込み、フランクフルトが守ってカウンター、という展開で試合は進み、前半28分、前回も活躍していたロフタス・チークが決めてチェルシーが先制点。しかし、そこから一気に畳み掛けられないのがチェルシーで、後半4分、長谷部の縦パスが起点となったところから、最後はヨビッチにきっちり決められて同点とされてしまう。前回もそうだが、試合の入りの時間帯にチェルシーの守備はふわっとしてしまう傾向が有り、そこは大きな課題だと思う。

そして、ある程度は優勢に試合を進めながらも、そのまま延長、PK戦、という事になり、何とかPK戦を制してチェルシーが決勝に駒を進めた。しかし、ウィリアンはまだ良かったが、ロフタス・チーク以外は、ジルー、アザール、ペドロ、イグアイン、どの選手たちもパフォーマンスとしては微妙で、もう少し決勝では良いパフォーマンスを見せてもらいたい。体が動いていないとか、フィジカル・コンディションが悪そうだとか、そういう感じではないので、ノリきれていない、何となくハマらない、という印象なのだが、それが監督の問題であるのか、選手たちの気持ちの問題であるのか、難しいところ。


【 フランクフルト 】

FW ヨビッチ レビッチ
MF コスティチ ガチノビッチ ロデ ダ・コスタ
MF 長谷部誠
DF ファレット ヒンテレッガー アブラハム
GK トラップ

FW ヨビッチ ハラー
MF コスティチ パシエンシア デ・グズマン ダ・コスタ
MF 長谷部誠
DF ファレット ヒンテレッガー アブラハム
GK トラップ


試合展開としては前回と逆になったが、内容としては同じような印象だった。当たりの激しい守備で何とか優勢に立とう、そして、攻撃はどうにかして一発のカウンターで、という感じだったが、なかなか上手くいかない状態が続き、ただ、今回も、チェルシーの守備が緩む瞬間に得点を奪えて、尚且つ、中盤では力負けしていても、長谷部のギリギリでのスーパークリアも1つあったが、最後のところでは粘り強く守備をして、結局はPK戦で敗れてしまったが、やはり、大健闘だったと言えると思う。悔しさはあると思うが、100%の力は出せていたのではないかと思うので、胸を張れるベスト4だと思う。

長谷部についても、特に終盤は相手に渡してしまうパスが数回あったし、失点シーンでは上手く対応できなかった感じだったが、同点ゴールの起点となるパスも出したし、守備についても、ギリギリでのスーパークリアも1つあったし、アベレージ的なパフォーマンスは良かったのではないかと思うので、やはり、大健闘だったと言えると思う。35歳で、チームの中心選手としてELの準決勝の舞台に立ち、チェルシー相手に2試合引き分けという結果は、とにかく素晴らしいと思う。ただ、ジルーだったから、という事だとは思うが、やはり願わくば、アンカーではなくリベロとして戦う姿が見てみたかった。





このブログは皆様の応援で継続されています。
記事の内容が「参考になった」と思いましたら、

人気ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログ

サッカー FC2 Blog Ranking

上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。


関連記事
【2019/05/10 16:15】 | 海外日本人選手 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<「FWを信じて守れ」「流動性」「あと一歩でも半歩でも」。 | ホーム | 後半の45分で全てがひっくり返った。 【 アヤックス vs トッテナム 】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/4399-cda0d02c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |