カタール戦 アジア杯07’予選リーグ
日本の開幕戦は「1-1」の引分け。う~ん・・・、負けなかったのは良かったですが・・・、まあ、初戦ということもありますし、残念ではありますが、次のUAE戦に気持ちを切り替えることが大切ですね。

記事を読む前に、
◎ サッカー人気blogランキング ◎
○ サッカー FC2 Blog Ranking ○
へのクリックをお願い致します。
○ 試合分析

重苦しいですね~。海底3000Mにいるような試合でした。日本もカタールもとにかく「負けない」ことにこだわった試合だったので、動きの少ない試合でしたね。日本の方が支配率が高い展開でしたが、どちらもワンチャンスをものにして「1-1」でした。しかし、決定的チャンスは日本の方が多かったので、いつもいつも同じ事の繰返しですが、決定力が無かったことが、勝点3を逃した原因だと言えますね。

○ 日本分析

スタメンは、

FW :高原
OMF:山岸 遠藤 俊輔
DMF:憲剛 鈴木
DF :今野 中澤 阿部 加地
GK :川口

でした。

高原の1トップ、そして、右に駒野が存在しなかったこと、まずはこれが痛かったですね。高原自身は得点も取って良いポストプレーも見せていましたが、パートナーが存在しなかったことで、そこからの展開がありませんでした。まずは守備からというプランも解りますが、やはり2トップにした方が良い様に思います。そして、気になったのは加地。どうしても駒野に比べると攻撃に威力が無いので見劣り感があります。加地が守備的である為に今野が攻撃参加するパターンが多く、そこから得点も奪いましたが、スムーズさに欠ける感は否めません。山岸や羽生もそうですが、やはり、左利きの選手が左サイドに欲しいですね・・・。まあ、今更どうにもなりませんが・・・。
それからどうしても言及しなければならないのが、俊輔、遠藤、憲剛、がいる中盤ですよね。山岸が決定的シュートをふかした場面がありましたが、それはある意味想定内のことで、やっぱり、みたいな感じでしたが、遠藤が裏でボールを受けながらシュートしなかった場面は「喝!」という感じでした。以前の記事の「私が考えるベストメンバー」で示したように、2トップにせず「4-5-1」にするならば、遠藤のポジションに太田を起用した方がベストのような気がします。完全にオシムサッカーを封印して、体力の消耗を極力控えた戦い方をするのは良いですが、また、守備重視のサッカーをするのも良いですが、どうやって得点を取るのか? ということをもっと練り込んで考えて欲しいと思います。

○ 日本選手評価(10点満点)

高原:8点:個人としてのパフォーマンスは高い。
山岸:5点:まあ、こんなもんでしょう。
俊輔:5点:左でプレーする時間が多いが?
遠藤:4点:1トップのトップ下なんて無理。
憲剛:5点:アジア杯のプレッシャーに少し負けたか?
鈴木:7点:危ない場面に顔を出し防いでいた。
今野:6点:アシストは良かった。しかしパスミスも目立った。
加地:5点:守備では問題無いが・・・。
中澤:6点:セバスチャンを良く防いでいたが・・・。
阿部:5点:痛恨のファール。
川口:6点:安定。
羽生:5点:後半投入で活性化はしたが決定的シュート外す。
橋本:3点:いきなり厳しい試合に投入されて動けず。

○ 試合後記

あまり動いていないのに、みんな厳しい顔していましたね。我々が想像している以上に高温多湿が辛い環境なのかもしれません。内容は悪かったですが、それでも初戦で勝点1を取れたことは良かったと考えることにして、UAE戦での奮起に期待したいところですね。

少しでも面白いと感じましたら

◎ サッカー人気blogランキング ◎
○ サッカー FC2 Blog Ranking ○

への応援クリック投票をポチッと宜しくお願い致します。
関連記事
【2007/07/09 22:01】 | オシムジャパン試合 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<カタール戦後 オシムと俊輔のコメント | ホーム | カタール戦前 オシム公式会見>>
コメント
ハジメ さん、コメントありがとうございます。

日本には本当に守り切る文化が無くて、
いつもいつもそれで苦しみますよね。
ジーコジャパンは攻め勝って優勝したので、
それが為に大味な試合で内容は悪かったと言われてしまいますが、
日本の場合は守ろうとしない方が良いのかもしれません。
交代采配でも、橋本ではなく、
攻撃的な選手を入れるべきだったのかもしれませんね。
千葉勢については、
ハジメさんと同意見です。

UAE戦では駒野が復帰してくれることを期待したいですね。
そして加地ではなく駒野を右で起用して欲しいですよね。
【2007/07/09 23:40】 URL | 管理者 jube #-[ 編集] | page top↑
RRさん、コメントありがとうございます。

「個性を殺すために戦術とメンバー組んでるんじゃないのか」
とは思いたくないですけど、
そう感じてしまいますよね・・・。
オシムはインタビュアーに逆ギレしていましたが、
どうなんでしょうか?(笑) という感じです。

阿部は目測というのか、距離感を見誤りましたね。
福元が欲しい、そんな感じでしょうか?(苦笑)
U-20が高評価を得ているだけに、
フル代表も頑張ってもらわないと困りますよね。
【2007/07/09 23:33】 URL | 管理者 jube #-[ 編集] | page top↑
軽馬ー慮さん、コメントありがとうございます。

橋本はもう少し機能すると思ったのですが、
ガチガチでしたね・・・。
オシムも想定外のことだったと思います。
確かに軽馬ー慮さんの言われるように、
それがマイナスでした。

結果論で言えば、
軽馬ー慮さんの言われる交代采配がベストだったと、
私も思います。

各グループ団子状態になりそうで、
アジア杯は厳しい大会ですね。
でも、それだけに優勝はやはり価値が高いですよね。
【2007/07/09 23:27】 URL | 管理者 jube #-[ 編集] | page top↑
Jリーグ病ですかね。
本当に守りきるの×。
普段から「絶対勝て」っていう雰囲気の試合が少ないから!?

千葉勢そんなに必要ですか?
太田or水野と佐藤or矢野を使って4-4-2の方がいい気がしますが。

交代に関して軽馬さんと同じです。

加地より駒野。
【2007/07/09 23:15】 URL | ハジメ #-[ 編集] | page top↑
動けないのは別に良いんですよ。それはしょうがないことですから。
それ以外の部分がU-20以下ってのはどういうことかとね。個性を殺すために戦術とメンバー組んでるんじゃないのかと。
あと、阿部のファール。あれはU-20代表なら次戦は外されると思います。

引き分ける相手や無いと思うんだけどなぁ~。CB以外実力出せてない。
【2007/07/09 23:03】 URL | RR #-[ 編集] | page top↑
結果論ですが、橋本を入れたのに守りきれなかったのはマイナス材料ですね。
個人的には憲剛を変えるなら、遠藤をボランチに下げて攻撃的な選手を入れれば…と思いました。結果論ですが。
各組グループリーグはダンゴ状態になりそうですね。
【2007/07/09 22:49】 URL | 軽馬ー慮 #-[ 編集] | page top↑
フォークさんへ

まさに「う~ん・・・」と唸るしかない試合でしたね。
フォークさんの言われるように、
2列目から飛び出す選手がいなかったので、
相手DFと対面状態になってしまうシーンが目立っていましたね。
カタールもかなり引いていましたから・・・。

攻撃面において、
オシムはいったいどうしたいのでしょうか?
という疑問が強くなってしまいましたね。
太田や水野の力が必要な気がします。

かなり物足りない試合だったので、
先行きも不安ですが、
とりあえずUAE戦に期待することにしましょう。
【2007/07/09 22:42】 URL | 管理者 jube #-[ 編集] | page top↑
うーん‥
日本はポゼッションの有利を活かせませんでしたね。カタールが引いて守ってることもあって、中盤でボールを持った選手が相手DFとお見合いしていたシーンが非常に目立ちましたし、中盤にパサーが並んでいたせいで効果的な飛び出しもあまり無かったですね。両SBも控えめでしたし。
遠目からのシュートも少なく、どう崩していくのかハッキリしてなかったように思います。
僕も管理人さん同様、遠藤の位置に太田 あるいはトップ下に俊輔 右に水野といったドリブラーを起用してほしかったです。

ちょっと物足りない試合でしたねぇ。次戦に期待したいところですが、先行き不安です
【2007/07/09 22:24】 URL | フォーク #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/521-dc5761ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |