UAE戦 アジア杯07’予選リーグ
う~ん・・・。結果は「3-1」で勝ちましたが・・・。

記事を読む前に、
◎ サッカー人気blogランキング ◎
○ サッカー FC2 Blog Ranking ○
へのクリックをお願い致します。
○ 試合分析

前半:CKから遠藤→俊輔→高原とつながって先制点を挙げるまでは、とても悪い内容の試合でした。UAEにサイドやDFラインの裏を取られたり、また、マタルに強烈なミドルシュートを打たれるなど、日本の選手にプレッシャーからくる動きの悪さが見られました。しかし、高原の先制点で流れは一変。2点目も遠藤がスルーして、高原が良いトラップと、シュートモーションの速さと、素晴らしいシュートコントロールで完璧なゴールを見せました。前半はさらに審判からのプレゼントPKまで貰って、スコア「3-0」、結果としては最高のかたちで日本が前半を折り返した。
後半:まったく・・・、ヒヤヒヤさせない試合はできないのかね・・・? UAEの選手が1人退場したにも関わらず失点して、高原、俊輔、と次々とピッチを去るとまるで攻撃が機能しなくなり、流れが悪い方に一変。特に高原がいなくなったことで、完全に得点の匂いが消えてしまった。しかし、高原に代えて、なぜ矢野や佐藤ではなく羽生なのか? 意味がわからん。いや、意図は理解できるのですが、矢野や佐藤の方がベストチョイスだったような気がします。最後はボール回しで時間を潰して「3-1」で勝ちましたが、何だか少し腹が立つ試合だったように思います。

○ 日本分析

スタメンは、

FW :高原 巻
OMF:遠藤 俊輔
DMF:憲剛 鈴木
DF :駒野 中澤 阿部 加地
GK :川口

でした。

このチームに高原がいなかったら・・・、と思うとゾッとしますね・・・。攻撃の起点も高原なら、得点を決めるのも高原、他の攻撃的な選手は何をやってるんだ! 2トップにして明らかに攻撃は良くなりましたが、そのパートナーが巻だから良くなったわけではなく、おそらく2トップの形ならば、矢野でも佐藤でも同じだったように思う。俊輔も、FK要員だから・・・、と考えたとしても、まだまだパフォーマンスが低い! 90分のスタミナを考えて、とか、決勝Tまでのスタミナを考えて、ということがあるとしても、納得いかない。オシムも俊輔に不満だったように見えました。しかし、それにしてもオシムはジェフの選手が大好きですね・・・。巻に、羽生、水野、まで出して、太田はどうしたのだろう? 矢野も2試合続けて試合中のアップ無しと、もしかして使う気ゼロなのだろうか? 結果は「3-1」と申し分ないですが、気分はスッキリしない試合でしたね。4点目取りに行けよ! そうすればUAEの戦意も完全に失わせられて、失点することも無かっただろうに・・・。

○ 日本選手評価(10点満点)

高原:10点:ジーコジャパン時代から10点は高原にしかつけたことがない。
巻 :5点:シュートを打て! そしてシュートを外すな!
俊輔:4点:期待よりかなり低パフォーマンス。
遠藤:5点:この試合では2列目から飛び出す動きが良かった。
憲剛:5点:いつもの中盤でかわすプレーが冴えない。
鈴木:6点:いつも通りの活躍。
加地:5点:攻撃に威力が無い。
駒野:6点:不得意の左でも及第点の活躍。
中澤:6点:失点が無ければ8点なのだが・・・。
阿部:6点:失点がなければ・・・。集中力を!
川口:6点:好セーブも見られた。
羽生:4点:交代投入で期待された仕事を理解できず。
水野:5点:まあまあ。

○ 試合後記

納得いかない。その一言。高原がいなかったらこのチームはどうなってしまうのか・・・。高原以外の選手のパフォーマンスに大いに不満だし、オシムの交代采配にも不満。あんな弱っちいUAEに失点するなんて・・・。もっと王者としての戦い方をすれば、この試合こそ「6-1」で勝てた試合。オシムは少しご機嫌だったが、この内容で本当に良かったのだろうか? やはり納得できないですね。

少しでも面白いと感じましたら

◎ サッカー人気blogランキング ◎
○ サッカー FC2 Blog Ranking ○

への応援クリック投票をポチッと宜しくお願い致します。
【2007/07/14 00:58】 | オシムジャパン試合 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<なぜ高原を後半まで使ったのか? (ショート・コラム) | ホーム | 日本vsチェコ U-20W杯>>
コメント
部下Dさん、コメントありがとうございます。

あの段階で矢野と佐藤を準備させていなかったことが、
問題かなと思います。
また、矢野と佐藤を準備させていたとしても、
オシムが使ったかどうかも・・・という感じです。

俊輔がセルティックで活躍できている理由はもちろんそうなのですが、
個人的にはUAE戦での動きに不満を感じています。

鈴木啓太はどうなんでしょう?
打撲程度なら安心なのですが・・・。
【2007/07/14 15:16】 URL | 管理者 jube #-[ 編集] | page top↑
羽生だったのは、佐藤寿も矢野もアップしていなかったからですね。
あの時にアップしていたのは、羽生、水野、今野、坪井、橋本だけだったと思います。
いきなり高原が交代を要求したから、この面子でなら、羽生しかいないのでは?

それと、中村俊のセルティックのパフォーマンスは、名前が出てこないのですが、左SHと中盤の底の2人を筆頭にチームが中村俊を効果的に活かしていますからね。
ただ、後半のチームの出来ががっかりなのは確か。

後、情報がほとんどないが、鈴木は大丈夫なのですかね?
【2007/07/14 14:56】 URL | 部下D #rfd0pXqk[ 編集] | page top↑
RRさん、コメントありがとうございます。

俊輔はセルティックでのパフォーマンスの、
半分も実力が出せていない印象。
高原はほぼ実力を発揮しているのに・・・。
矢野はなんか可哀想ですね。
巻より良いと思うんですが・・・。
【2007/07/14 12:08】 URL | 管理者 jube #-[ 編集] | page top↑
ええー、俊輔インサイドハーフでの起用でアシストや好プレーしてたと思いますよ。FWよりは。特にリズム。高めには遠藤がいましたし、サイドはSBにまかせてましたからねー。あのゴール前のが決まっていれば……
高原は別格ですねー。反則級。交代するたびに流れが悪くなったのもですし、わざわざ勝ってるのにシステム弄ったのもよく分かりません。

矢野は今日出番がないなら負傷者かパワープレー以外出番ないでしょうね……アルビサポとして悲しい。今日の彼と比較してというのなら……
【2007/07/14 01:28】 URL | RR #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/530-b6aa086b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |