ウズベキスタン戦 アジア杯2000予選リーグ
2000年10月17日。
「8-1」で日本が勝利。
得点:森島 西澤 高原 高原 西澤 西澤 高原 北島

記事を読む前に、
◎ サッカー人気blogランキング ◎
○ サッカー FC2 Blog Ranking ○ 
へのクリックをお願い致します。
○ 試合分析

前半立ち上がり、いきなり日本がPKのチャンスを得る。名波のパスで裏へ抜け出した高原がウズベキGKブガロに倒されPKを獲得しました。しかし、キッカーは西澤だったが、GKに防がれ得点はならなかった。だが、日本はすぐにFKのチャンスを得ると、俊輔のボールに西澤がニアで頭に当て、それを相手GKが弾き、最後は森島がゴールを決めて先制した。さらに前半14分、高原が左サイド、個人技でボールをキープしドリブルで相手をかわすと、センタリング、それを西澤が難なく決めて2点目となりました。さらにさらに、前半16分、CKからニアで中澤がボールを後ろにそらし、それを高原が決めて「3-0」とした。さらにさらにさらに、前半19分、センターサークル付近で西澤がポストプレーをして服部へ繋ぐと、服部から高原へ。裏へ抜け出た高原が冷静に右足で決めて「4-0」となりました。さらにさらにさらにさらに、今度は森島からのセンタリングを西澤が決めて、前半で「5-0」という、完全な日本のワンサイドゲームとなりました。しかし、前半29分にCKから失点し「5-1」。後半もまだ日本のゴールは続き、俊輔と名波が流れの中でポジションを入れ替えた状態で、俊輔から左サイドの名波へパスが出て、名波のセンタリングに高原がニアに飛び込み相手DFを引き付けると、その後ろから西澤がゴール正面に飛び込みゴール決めた。西澤はこれで3点目、ハットトリックとなった。もうお腹一杯だが(笑)、今度は名波から高原へパスが出て、高原がそれをきっちりゴールして「7-1」。高原も3得点してハットトリックとなりました。最後に途中出場の小野から、途中出場の北島へ繋がって、北島が冷静にGKをかわしてゴール、「8-1」。このまま日本が「8-1」と大勝した。

○ 日本分析

スタメン 「3-5-2」

FW :高原 西澤
OMF:森島
WGB:俊輔 明神
DMF:名波 稲本
DF :服部 森岡 中澤
GK :川口

リザーブ

高桑、下田、中澤、海本慶、望月、三浦淳、奥、小野、久保、北島

柳沢と松田が体調不良ということで、代わりに西澤と中澤がスタメン出場した。まあ、日本選手たちのパフォーマンスも良かったのですが、とにかくウズベキスタンの守備が悪過ぎる。高原と西澤が自由にポストプレーをしていたし、森島も自由に動いていたし、パスの配給役である名波にも全くプレッシャーが無く、これならばアジアの中では技術力のある日本がやりたい放題となって当然ですね。正直、こんなレベルのウズベキスタンがアジア杯に参加してきていることが信じられない。但し、悪い所がほとんど無かった日本ですが、唯一、CKからの守備で不安定さを見せていました。ファーに蹴られて競り負けて失点しましたし、その後も何度か同じような形で危険なシーンを作っていましたから、そこだけは修正すべきポイントとして挙げておきたいですね。

選手評価(10点満点) 

高原:9点:3ゴール1アシスト。言うこと無し。
西澤:9点:3ゴール。森島とのコンビも良い。
森島:8点:素晴らしい活躍。
俊輔:6点:名波と流動的にポジションを変えることで活きる。
明神:6点:サウジ戦同様守備で貢献。
名波:9点:まさに司令塔。
稲本:6点:守備的な役割を堅実にこなす。
服部:6点:攻められる場面無し。
中澤:6点:攻められる場面無し。
森岡:6点:攻められる場面無し。
川口:6点:攻められる場面無し。
小野:6点:1アシスト。惜しいシュートも放つ。
北島:6点:初ゴール。
望月:*点:評価無し。

○ 試合後記

これで日本は2連勝で予選突破を決めました。2試合で12得点とすごい得点数ですが、ちょっと、サウジにしてもウズベキにしても守備があまりにも酷かったですね。もちろん、確かに、高原、柳沢、西澤、森島、名波、という選手たちのパフォーマンスは素晴らしく、圧倒的に高い個人技を見せていたことは事実で、それは本当に素晴らしいことです。しかし、真価が問われるのは決勝トーナメントに入ってからになりそうですね。

少しでも面白いと感じましたら、

◎ サッカー人気blogランキング ◎
○ サッカー FC2 Blog Ranking ○

への応援クリック投票をポチッと宜しくお願い致します。

【2007/08/10 14:12】 | トルシエジャパン試合 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<カタール戦 アジア杯2000予選リーグ | ホーム | サウジアラビア戦 アジア杯2000予選リーグ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/577-278a7d58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |