ガンバ大阪vsチョンブリFC
試合はダイジェストで観たので、
その感想もダイジェストな感じで・・・。

記事を読む前に、
◎ サッカー人気ブログランキング ◎
○ サッカー FC2 Blog Ranking ○
へのクリックをお願い致します。
しかし、
バレーって凄いね(苦笑)
シュートコースの有る無しなど関係なく、
自分のタイミングだったら、
バンバン力任せに打ってくる感じ、
日本人FWには絶対出て来ないタイプですよね。
けど、出て来て欲しいかと言われれば、
それもまた微妙ですが・・・(苦笑)

それから水本。
アッサリでしたね〜(泣)
細かいステップを踏む練習してるんですかね?
ドリブルで仕掛けてくる相手と1対1になった時、
ベタ足状態では対応できないですよ。
それから距離感も近過ぎ。
あれでは簡単に抜かれてしまうし、
何より粘り強くついていけませんね。

それから、
寺田と二川も気になりました。
ガンバの攻撃が良い時というのは、
遠藤ではなく、
キーパーソンになっているのは二川で、
昨シーズンの後半から二川のパフォーマンスが低調であり、
それがガンバの攻撃の威力を削いでいると私は感じています。
レッズの場合でも、
ポンテと長谷部の代わりにそのポジションに起用されている、
山田と阿部のパフォーマンスが悪かったので、
2トップもあまり活きなかった、
ということもありましたからね。
ガンバとしては二川の不調は大きなダメージだと思います。
寺田の方は、
何度もシュートチャンスを見せていたので、
動き自体は悪くないのかなと思いますが、
やはり決めないと意味が無いですからね。
寺田と二川、そして、遠藤と橋本、
今季のガンバは中盤選手のデキが明暗を分けてきそうですね。

まあ、そういう訳で、
ほとんど良い所が無かったガンバですが、
それでも後半ロスタイムに同点ゴールを決めて、
引き分けという結果で終われたのですから、
神様、仏様、ルーカス様、ということで、
何とか次の試合までには立て直してきて欲しいですね。


このブログは皆様の応援で継続されています。
記事の内容が「興味深い」と思いましたら、


◎ サッカー人気ブログランキング ◎

○ サッカー FC2 Blog Ranking ○

への応援クリック投票をポチッと宜しくお願い致します。

【2008/03/13 00:57】 | ACL・CWC | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<ガンバ大阪の誤算 「ミネイロ・水本・加地・二川」 | ホーム | ポジション別記事>>
コメント
管理人さんなら。。。
管理人さんのように、個と組織、どちらも公平かつ客観的に論ずることの重要性を認識している方が、日本にはまだ少ないのです。

個と組織の関係を、本当の意味で理解している選手も、日本には少ないと思います。

管理人さんは、何も悪くないですよ。私と試合の感想が違っても構いません。(^_^;)
ただ、才能を落とすという話が出来る方にこそ、個と組織、両面からの評論をお願いしたいのです。

よろしくお願いします。
【2008/03/15 09:14】 URL | サムライ #-[ 編集] | page top↑
サムライさん、コメントありがとうございます。

個と組織、どちらも公平且つ客観的に論ずることは重要だと私も思っています。それはサムライさんの言われる通りですね。しかし、世論というか、大半の意見が選手への辛めのコメントに終始しているのは、犯人探しという意図では無いのではないかと思います。それは、この試合では組織よりも個が気になった人が、私も含めて多かったということではないかと思います。ミネイロと水本のデキは今季のガンバにとって重要ですからね。そのデキによって組織の有り様も変えなければならないと思いますからね。厳しい評価は期待の裏返しという一面もあるかなと思います。

サムライさんの御期待に応えられるよう頑張ります。
【2008/03/15 03:47】 URL | 管理者jube #-[ 編集] | page top↑
個のパフォーマンスのデキも確かに重要です。
私のコメントも偏ったものでしたが、世論というか、大半の意見が選手への辛めのコメントに終始しているのは危険だと思い、敢えて選手をかばうコメントを入れました。

サッカーは、個人プレーとチームプレーが融合したものですから、片手落ちの評論は危険だと思います。
客観的に問題点を把握できなければ、責任のバランスが崩れ、結果的に犯人探しのようになると感じています。

誰が悪いかではなく・・・には、犯人探しではなくという意図を込めました。

悪気はないのですが、これまでのブログを読み、管理人さんなら分かって下さると思い、コメントしました。

難しい注文であることは百も承知ですが、よろしくお願いします。
【2008/03/15 02:38】 URL | サムライ #-[ 編集] | page top↑
サムライさん、コメントありがとうございます。

はじめまして。

そうですね、私の印象としましては、西野監督がミネイロを信頼している、戦術としてミネイロが守備をしないことを想定している、というよりは、試しているという感じを受けました。もし戦術としてミネイロが守備をしないことを想定しているならば、安田という選手がいるのに、なぜミネイロが必要なのかという疑問を持ちます。そう考えると、やはり、ミネイロの守備はどの程度なのか、試していると考えた方が妥当性があるように思います。

そして、失点シーンの水本のプレーですが、周囲との連携の悪さがあったとしても、1対1の対応として問題が大いにあったと私は感じています。それは記事の中でも書きましたが、対応が軽く緩慢であったこと、距離感の取り方などが悪かったこと、などなどです。

確かに、チームとしての戦い方が悪かった、ガンバが相手を過小評価し、ボランチとSB、CBでの守備連携を軽視した、それが苦戦の原因であることは間違いないと思います。しかし、それとは別に、選手個々のパフォーマンスにも問題があったことは確かで、二川、遠藤、バレー、佐々木、などもそうでしたが、その中でも特にミネイロと水本のプレーに問題が大きかったので、私はこの2人のプレーの悪さを特筆したということですね。組織は個の能力ということを前提にして成り立っているわけですから、個のパフォーマンスのデキに言及するというのは、組織のデキ云々の前に重要なことかなと私は思います。
【2008/03/15 00:51】 URL | 管理者jube #-[ 編集] | page top↑
チームとしてどう戦ったかが大事では。。。
管理人さん、はじめまして。
ACL、ガンバ大阪の初戦、ミネイロと水本が悪いのでしょうか?

ミネイロに関しては、守備をしなかったのは確かですが、前半なら左サイドはベンチから見て逆サイドですし、ベンチからの指示が入っていないかもしれないと私も思いました。
しかし、ハーフタイムで西野監督が修正しなかったということは、チーム戦術なのだと理解するしかなく、それだけ、リスクを負って攻めているのだと思う反面、CBの能力を信じているとの印象を受けました。
後半に入ってからも、目の前のミネイロに監督から指示が入っているようには見えませんでした。裏は狙われていましたが、ミネイロだけが悪いのではないと思います。

失点シーン、水本の守備については、二川との連携ミスではないでしょうか。あの場合は、後からカバーに入った二川が水本の守り方を知らなかったとしか思えません。中にカバーが来たことを確認した水本は、体を外に向けてコースを切りに行った訳で、二川が自分のすぐ横に入るとは思わなかったと思います。結果的に二人の間を抜かれることになりました。
戦術的に見れば、後半は遠藤の1ボランチで、両SBの橋本とミネイロが上がった状況でしたから、遠藤が攻撃参加した際に攻守のバランスが綻び、そこを突かれたのだと思います。

誰が悪いではなく、ガンバが相手を過小評価し、ボランチとSB、CBでの守備連携を軽視したのが失点の原因だと思います。
ただ、もっと深刻なのは、攻守両面で、選手の間で修正しようというコミュニケーションが無かったことではないでしょうか。
代表メンバーですらコミュニケーションを取らない、要求もしない。チーム内に、何か別の問題があるのか、戦術ではない、組織としての問題があるのではないかと勘ぐりたくなる試合だったと思います。
【2008/03/14 23:51】 URL | サムライ #-[ 編集] | page top↑
jLさん、コメントありがとうございます。

ミネイロは、かなり危険な選手ですね・・・。場合によってはガンバを壊しかねない、そのように感じます。得点は取っていても、バレーという選手もそうですが、西野監督が作ってきたスタイルにフィットしていない感じがします。誤算というものは必ずあるものですが、それをどう修正していけるのか、それもまた監督の手腕の1つではないかと思いますね。
【2008/03/13 23:10】 URL | 管理者jube #-[ 編集] | page top↑
この試合はBS朝日で
ガンバは生放送
鹿島は録画で11時からやってました。
両方見ましたが、鹿島は圧勝っていうより楽勝でしたね(笑)

ガンバについてですが、前半は中盤が間延びしていたのと、ルーカス・バレーのポジションの関係・そして、佐々木のクロスの質の悪さが大きかったですね。
4−4−2でスタートして、遠藤は中盤の底に入って味方を生かす動き(ボールをちらす)を中心にプレーしてました。
橋本はもっと守備的にくるのかぁと思ってたのですが、積極的にシュート打ったりしてました。
二川に関してですが前半はバレー・ルーカスの二人に絡めず正直よくなかったです。
バレー・ルーカスは並列の関係がよくなかったです。寺田も裏をねらったり、サイドに流れたりしてたので中央でボールを受ける選手がいなかったので、ロングでバレー・ルーカスを走らせるって動きがやや多かったです。
佐々木ですが彼が加地なんかよりもっとひどいクロスばっか上げていたので、全くサイド攻撃が意味なかったです。
それに、チーム全体でシュートもクロスももっと持ち上がってから打ったり上げれば良いのに、なんか早め早めにやってしまったんですよね。
あと、サイドの選手がもっと仕掛けていった方が良かったですね。
前線から積極的にプレスを仕掛けていく前線の選手に対し、DFラインが低かったために中盤から前線までが間延びしてしまいました。
相手の前半の攻撃は、その間延びした中盤をついてボランチが前を向いてプレーしてました。ボランチがDFラインの裏をついているFWにボールを蹴りこむ。また、サイドからクロスを上げるって感じですね。
でも、前線の人数が多くなかったので怖くはなかったです。
でも、常に裏を狙うので注意しながらですね。

後半に入って、佐々木に替えて山崎を投入したことで、前線が活性化したのと、ルーカスをTOP下に下げたのが、中央でボールが収まってくるようになりました。
4−4−2っていうより3−5−2ですね。
後半は二川や寺田が攻めにいけるようになりましたが、やはり、バレー・ルーカスの近くでというかもう少し近い距離でプレーしたほうがよかったですね。相手がバレー・ルーカスに対し2、3人で来てましたから。遠藤は試合のバランスをちゃんと取ってましたし、ボールを散らせてましたね。
橋本だけでなくかれももう少し狙って欲しかったです。
まあその分はちゃんと橋本がバランス取らないといけませんが。
あと、CKに関してですがもっと高さを生かしたボールを蹴ったほうが良かったですね。
ミネイロについていままで触れてなかったのは、彼は攻撃的なSBだが全く守備をしないということを言いたかったからです。
ホントにCB・ボランチもできるのか?
売り込んだときと全く違うぞ!って感じです。
管理人さんは水本の守備の対応の仕方の悪さを言ってますが、実はその前にミネイロが全く守備をしなかったという伏線があったのです。正確にいうと攻め終わったあと、守備をしに戻らないわけです。
ですから実質2バックみたいな感じになんどもなってました。
でも、水本の対応はかなり悪かったですよね。
普通、姿勢は右足をやや後ろに引いて身体を少し半身にしなきゃいけないですよね。
そして、腰をもう少しおとす
これが正解ですよね。
彼は距離も近いし、正面立ちプラスべた足でしたからね。
そりゃ、抜かれるわなって感じです。
後半の相手は、そのミネイロのサイドを狙いつつ、得点した1TOPのブラジル人に当てて2シャドーが拾っていくって攻めにしてきました。もちろん、裏を狙うために彼だけ走らせてるシーンのほうが多かったですが。

寺田・二川は決めて欲しかったし、山崎もPKじゃねぇ?っていうのがありましたし。
相手は運も主審も味方につけましたし、ネバりっこく守備してたかと。

管理人さんの仰る通り、中盤の構成がカギになってくると思います。
管理人さんも仰ってますがその中でも二川・遠藤、個人的には明神が明暗を分けると思ってます。明神の守備はやっぱり外せないなぁとこの試合をみて改めて思いました。
ちなみに、ガンバのグループリーグのメルボルンが2−0で勝ちましたよね、韓国のチームに。
やはり、鹿島のグループより厳しいので勝っておきたい相手でしたよね。
ホームでしたし。
でもまあ、そこまで悲観的にならなくてもいいかなぁと思いましたが。
今後のJリーグやACLに関してみても。
でも、この戦力でJ優勝ないしACLで結果残せないようなら、西野さんのクビも真剣に考えないとダメでしょうね。
いくら、五輪やA代表にひとが取られるていったって。
【2008/03/13 03:26】 URL | jL #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/900-61dfe7ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |