皆様への質問 「CBの選手を相手に合わせて変えることについて」
今季FC東京の城副監督の采配を見ていると、
相手のFWに合わせて、
CBの選手を変えているようにも思います。

記事を読む前に、
◎ サッカー人気blogランキング ◎
○ サッカー FC2 Blog Ranking ○
へのクリックをお願い致します。
例えば、
相手に高さに強いFWがいるならば佐原、
そしてカバーに優れる藤山。
相手にスピードのあるFWがいるならば茂庭、
そしてカバーに優れる藤山。
相手にこれと言って特徴が無いならば、
佐原と茂庭。
ブルーノ・クアドロスに関しては、
試合にあまり使われていませんので、
どのような位置付けなのか分かりませんが、
基本的には前述のようになっているように思います。
もちろん、
選手のコンディションも考慮していると思いますから、
常に必ずそうというわけではありませんが、
相手に合わせて使い分けをしているようにも感じられます。

もしこれを日本代表で考えてみると、
現状では闘莉王と中澤が基本的なCB構想だと思いますが、
しかし考えてみれば、
この2人だとスピード系、
ドリブラー系のFWには、
対応があまり良く無いとも言えます。

そうなると、
例えば、
もし坪井がまだ代表引退をしていないとして、
相手にスピード系の威力ある選手がいたとしたならば、
中澤ではなく坪井を起用した方が良いのか?
ということになると思います。

このように、
相手に合わせてCBの選手を変えていく、
対応策として、
相手のFWを抑えるのに適していると思われるCBを起用する、
ということの是非について、
これは考えてみる価値があるのではないかと思います。

1つFC東京の現状を考えてみると、
果たしてその効果があるのかどうか、
微妙なところがあります。

つまり、
効果があるようにも感じられるし、
あまり意味が無いようにも感じられる、
ということですね。

さて、
皆様は、
相手に合わせて、
対応するのに適していると思われるCBを、
試合毎に判断して変えていく、
ということに賛成だと思われますか?
それとも、
やはり守備の要であるCBは、
できる限り固定で戦っていく方に賛成だと思われますか?


もし御意見が御座いましたら、
コメントにてお寄せ下さい。
よろしくお願い致します。


このブログは皆様の応援で継続されています。
記事の内容が「興味深い、賛同できる」と思いましたら、


◎ サッカー人気ブログランキング ◎

○ サッカー FC2 Blog Ranking ○

への応援クリック投票をポチッと宜しくお願い致します。

【2008/05/14 11:45】 | 皆様への質問 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<「自分の馬を信じろ」 オシムの言葉15 | ホーム | 「3−5−2」システム論>>
コメント
脚さん、コメントありがとうございます。

変えた方が良いのか悪いのか、難しいところですね。

Looさん、コメントありがとうございます。

そうですね、やはり軸となる選手を固定した上で、相手に合わせて変えていく、それは、層の厚さを出すという意味でも、その方がベストなのかもしれません。

ロベルトさん、コメントありがとうございます。

ハーフナーマイクと田原がCBに向いているかどうかは分かりませんが、可能性としては否定できないと思います。
【2008/05/15 22:24】 URL | 管理者jube #-[ 編集] | page top↑
 ハーフナーマイクと田原豊をCBでみてみたいです。身体能力で以外といけないですかね。(思いっきり個人的見解です)失礼します
【2008/05/15 19:07】 URL | ロベルト #3/2tU3w2[ 編集] | page top↑
CBに限らず、相手に対応させて自分たちのメンバーを入れ替えるのは基本的に反対です。
DFとFWは常に一対一の勝負をしている訳ではなく、
状況によってはラインを上げてオフサイドで相手を止める場合もありますし
サイドやボランチが攻めあがった時のスペースをケアする必要もあるので、
特に守備に関しては毎試合敵との相性で相対的に変えるよりも
連携面を重視して絶対的な守備組織を構築したほうが効果的だと思います。

ただ、メンバーを完全固定してしまえばやはり
相手にも狙いどころを見つけられやすくなりますし、
主力の出場停止や負傷離脱で戦力が落ちやすくもなりますので、
その時コンディションの良い選手を使う流動的なメンバー編成か、
あるいは主軸となる選手を1人(ないし2人)固定し
そのパートナーを相手によって使い分ける半固定式ぐらいが良いかな、と。
【2008/05/15 02:21】 URL | Loo #-[ 編集] | page top↑
どのチームにもスピードが持ち味の選手、高さが持ち味の選手がいるので僕は固定の方がいいと思います。
相手がFW代えたからってこっちもCB代える訳にもいきませんし。
【2008/05/14 23:50】 URL | 脚 #-[ 編集] | page top↑
RRさん、コメントありがとうございます。

固定して使える選手がいない場合には、やりくりの一環として、相手に合わせたCBを起用していく、ということはあるのかもしれませんね。

ボブさん、コメントありがとうございます。

まさに、連携の高まりを重視するのか、対応策を重視するのか、ということだと思うのですが、代表とクラブでは、異なってくることなのかもしれません。

ロベルトさん、コメントありがとうございます。

闘莉王を代表でもボランチで起用する。見てみたいような、そうでもないような、微妙な感じです(苦笑) でも、ひょっとしたら、ひょっとするかもしれませんよ。

そらじろうさん、コメントありがとうございます。

CBの組み合わせをどうするのか、それは、ボランチやSBにどのような選手がいるのか、また、チームのスタイル、それによっても変わってくることだと思いますが、しかし、その場合でも、相手に合わせて変えることはどうなのか、難しい問題ですよね・・・・。
【2008/05/14 23:34】 URL | 管理者jube #-[ 編集] | page top↑
いつも興味深く拝見させてもらっています。

やはり、高さが武器のFWに対しては高さが必要であると思いますし、スピードのあるFWにはスピードのある選手が必要であるとは思いますが、固定して連携で対応するのもありかなと…
じゃ、オールマイティ的に高さとスピードの選手の組み合わせを、固定して使うのが良いのかと言われれば、それもどうかなと…

すみません、答えになってませんね(汗)

しかしCBは、組み合わせが重要であると思っています。
【2008/05/14 21:40】 URL | そらじろう #-[ 編集] | page top↑
坪井選手、こないだグランパスの玉田選手にやられまくりだったったので、スピード系DFなのかは微妙です。足がはやいのは有利ですけど。

相性によってかえるのはアリだと思います。

代表でもトゥーリオのボランチが見たいです。
【2008/05/14 17:23】 URL | ロベルト #3/2tU3w2[ 編集] | page top↑
そうですね〜。僕は 代表であれば 相手に合わせて変えるべきで クラブならばある程度は固定 がいいと思います。代表は色々な選手を選べるし クラブはより連携を深めた方が得策ではあると思います。だから代表においては対戦する相手の選手をよく見極める力も大事だと思いますね。
【2008/05/14 16:56】 URL | ボブ #-[ 編集] | page top↑
連携や実力差に問題がないのであれば試合ごとに変えてもいいかもしれない。ただ、基本的には変える機会が少ない方が良いと思う。テリー・カルバーリョ・ネスタとかいう陣容だったら誰がでてもいいだろうけれど、実際そんなことはないしね。

FC東京はDFが弱いからなんとか補おうとしての采配のような気もします。城福監督はかなりやるようですけどね。
【2008/05/14 15:54】 URL | RR #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/967-94a32223
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |