大久保はテベスかロビーニョかジュリか?
コートジボワール戦では2トップの一角として、
得点こそ無かったものの良いパフォーマンスを見せましたが、
果たして大久保のベストポジションはどこであるのか、
それを少し考えてみたいと思います。

記事を読む前に、
◎ サッカー人気blogランキング ◎
○ サッカー FC2 Blog Ranking ○
へのクリックをお願い致します。
大久保はテベスかロビーニョかジュリか?
というのは、
要するに、
中央か左か右か、
ということでもあるのですが、
私としては、
是非ともどこかのポジションで継続してプレーし、
その質を高めて欲しいと思っています。

大久保のドリブル力を最大限に活かすならば、
ロビーニョのように、
左サイドで起用する方がベストだと思いますし、

大久保のスピードということを最大限に活かすならば、
ジュリやリュンベリのように、
右サイドで起用する方がベストだと思いますし、

大久保のやんちゃなキープ力と得点感覚を最大限に活かすならば、
テベスのように、
中央で起用する方がベストであるように思います。

果たして大久保という選手は、
どこでどのようなプレーをするのがベストであるのか、
その答えは結局、
監督がどこで継続して使っていくのか、
どのような役割を担わせたいのか、
そこに全てがかかっているように思いますので、
もう大久保は若いとは言えない選手でありますから、
早く固定されて欲しいと思います。

また、
そうすることが、
大久保にとっても、
更なる躍進につながるのではないかと、
個人的には考えています。

大久保はテベスかロビーニョかジュリか?
皆様はどのように感じていますか?

個人的には、
マジョルカ時代の大久保を見ていて、
右ウイングや右SHなどに適性を感じましたので、
ジュリやリュンベリのような選手になってくれると、
代表においては利点が大きいかなと感じています。


このブログは皆様の応援で継続されています。
記事の内容が「興味深い、賛同できる」と思いましたら、


◎ サッカー人気ブログランキング ◎

○ サッカー FC2 Blog Ranking ○

への応援クリック投票をポチッと宜しくお願い致します。

【2008/05/27 11:45】 | 岡田ジャパン考察 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<パラグアイ戦 「期待と不安と平行線の試合」 | ホーム | 遠藤のポジションと役割についての考察。>>
コメント
takumiさん、コメントありがとうございます。

皆さん、FW、テベスという声が多いようですね。こぼれ球とかクロスへの反応が鋭いという感じがあるので、ゴールに近い所で使ってあげたい、というのも解ります。しかし、それがサイドでも活きれば、日本代表にはプラスになるような気もします。

さわさん、コメントありがとうございます。

縦突破ができる、最初からゴールに一番近い所にいるよりは別の場所からゴールに近いところへ行って真価を発揮する、それに加えて、キープ力やセンタリング力もある、まさにその点が、マジョルカ時代に感じたところで、個人的に私も右が良いかなぁ、と感じた部分でありました。
【2008/05/29 23:01】 URL | 管理者jube #-[ 編集] | page top↑
二度もすみませんが追記で。
どちらにしても最初からゴールに一番近い所にいるよりは別の場所からゴールに近いところへ行って真価を発揮する選手のように思う。
【2008/05/29 20:40】 URL | さわ #-[ 編集] | page top↑
右サイドかなぁ。縦突破ができる分左よりは右で。ミドルシュートは両足でできるし。
ただずっと前から2トップのトップ下大久保を1度見てみたいんだけど、よほど連携を深めないと単純な3トップで前線停滞しちゃうのかなぁ。
個人的にはパスセンスは劣るけど昔のトッティになってほしかったのかもしれない。
【2008/05/29 20:31】 URL | さわ #-[ 編集] | page top↑
テベスかな。大久保は、小さいけど、こぼれ球とかクロスへの反応が鋭いという感じがあります。だから、ゴールに近い所で使ってあげたいです。

個人的に、田中達也と大久保はアテネの時から好きな選手です。二人ともゴールへ向かう姿勢が素晴らしい。ただ、大久保の方がプレーに幅がありますね。


【2008/05/29 04:20】 URL | takumi #-[ 編集] | page top↑
ましゃぽんさん、コメントありがとうございます。

そうですね、確かに神戸にはサイドの選手がいますから、大久保は中央で活躍できる選手であって欲しいですし、一方、代表などではサイドで活躍できる選手であって欲しい、というところがありますよね。万能型、であるとも言えると思いますし、しかし、スペシャリスト化して欲しいと思うところもありますよね。
【2008/05/28 22:57】 URL | 管理者jube #-[ 編集] | page top↑
個人的意見として
たまたま通りかかって興味深いので・・・

タレントの多い代表では管理人様のおっしゃるとおりサイドでプレーするだれかに使われるタイプで伸びてほしいというのも感じます。

ただVisselの試合はほぼ生で見ている感想で言うと彼は中央が生きるのではと思います。チームではレアンドロとのコンビでポジションは比較的流動的にサイドに流れたりすこし下がった位置でプレーしたりしているのも見ているからというのがあるんだと思いますが・・・

4−3−3のFWの一角だけど松井あたりとポジションチェンジしながら出したり受けたりといった捕らえにくい展開が行きそうな気もしています。要するに万能型?
【2008/05/28 01:34】 URL | ましゃぽん #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
チャンさん、そして、ロベルトさん、コメントありがとうございます。

そうですか、やはり、FW、テベス的なプレーを高めていく方が良いのかもしれませんね。私としては記事でも書いたように右かなと思うところもありますが、そこに強くこだわっているわけでもなく、どこでもよいので、そこでのプレーの質の向上を望んでいます。
【2008/05/27 22:59】 URL | 管理者jube #-[ 編集] | page top↑
近いのはテベスだと思います。中央から神出鬼没に動きまわってほしいです。玉田とのカキマワシ2トップをまたみたいです。
【2008/05/27 22:18】 URL | ロベルト #3/2tU3w2[ 編集] | page top↑
一番近いのはテベスでしょうかね。テベスみたいに走り回るわけじゃないですが、前向いてボール運べますし、パスも出せます。
神戸だと、大久保は中央で足元で受けて前を向き、レアンドロはスペースに流れて受けることが多いですね。

基本的に誰とでも組めると思いますが、エジプト戦を見る限りは、日本人だと前田のような万能タイプが一番良いでしょうか。
パスセンスも高いので、山岸や山瀬みたいに周囲を駆け巡る選手がいるとなお良いですね。

去年の神戸のチーム事情で、サイドハーフをやったのが良い影響を与えていると思います。
【2008/05/27 19:00】 URL | チャン #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/980-999eefc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |