|
承認待ちコメント このコメントは管理者の承認待ちです
[2010/05/28 03:37]
| #
[ 編集 ]
岡田のサッカーはジーコジャパン化しつつある。
実際タレント並べて、その選手頼みのところがある。ジーコと違うのは守備に関して意思統一を図っている点だけ。これはこれで悪くないのだが、メリハリのない動きが連続する為、選手達の体力が続かない。ここ数試合立ち上がり30分は良いものの、30分を過ぎると相手が日本のリズムに慣れ、日本選手の体力低下も相まって、一気に停滞する。
経験豊富な選手が「残り3分の1」の所で仕掛けることが必要であり、そこまでは上手く組み立てることに重点を置かなければ行けないと言っていたが、まさにその通りである。組み立て段階で無駄にボールロストすることは、チームからリズムを奪う。オシムはチーム作りの1年半で、「残り3分の1」までのビルドアップを重要視していたが、これがどれほど重要なものか、今になって改めて痛感する。
今の戦い方ではアジアには通用しても世界では通用しない。そんな悲壮感が、コメントを残す経験豊富な何人かの選手から感じ取れた。
ただ代表辞退に関してはコンディションの影響が大きい。今年はオフ期間が短く1月に急ピッチで身体を仕上げたことが、怪我をしやすい身体にしている。
代表引退者については、元々選考自体に疑問符のついた坪井は単に実力不足で落ちたと見るほうが全うな見方。今は浦和でもレギュラーは厳しい状況。加地はもっとアグレッシブにプレーしなければいけなかったのに、昨今は慣れから無理しないプレーに終始していた。競争させることで更なる飛躍を期待したが、本人が限界を定めてしまった。誰が監督でも同じ結末を迎えたと思う。逆にこういう選手を選び続けることは、チーム・選手、双方に停滞を招き良くない。
[2008/06/02 06:51]
URL | tei #-
[ 編集 ]
Caesarさん、コメントありがとうございます。
テンカーテという人物について、私は詳しくありませんが、とにかく優秀で日本を成長させてくれる監督に来てもらいたいですよね。
[2008/06/01 23:33]
URL | 管理者jube #-
[ 編集 ]
私も監督代わって欲しい派です。
このエントリを詠んで一層そう思いました。
次の監督はテン・カテとかはどうでしょうか。
ちょうどチェルシーが解任したみたいですし。
実績は申し分ないし、
確か3,4年前の記事でテン・カテは日本通ということと「日本代表を任せてくれれば立て直す自信がある」みたいな発言を詠んだような気がします。
[2008/06/01 06:17]
URL | Caesar #-
[ 編集 ]
takumiさん、コメントありがとうございます。
岡田ジャパンの魅力、それは・・・、何でしょうね? (苦笑) だから岡田色とか俺流とか言われても、ピンとこないのでしょうね。
[2008/05/30 23:09]
URL | 管理者jube #-
[ 編集 ]
自分も岡ちゃんではなーっ・・・て感じです。
代表辞退する選手も最近多いですよね。加地さんや坪井も代表引退したし・・・
「岡田監督の下でプレー・・・メリットあるのか?批判浴びて怪我して、調子崩してクラブでスタメン落ちするだけじゃないのか?」
自分が選手だったらこう考えて、辞退すると思います。
実際に代表に呼ばれていたのに、その後は落ちぶれてしまう選手とかもいるのが現実ですし・・・
岡田JAPANの魅力って何なんだろ?
思い浮かばないです・・・
[2008/05/30 20:29]
URL | takumi #-
[ 編集 ]
|